Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

精進ブルーライン~富士スバルライン

3連休3日目。

1日目は甘利山ヒルクライム試走、2日目は甘利山ヒルクライム本番。

さすがにヒルクライム連チャンで疲労が溜まってるので、回復走も兼ねてポタリングに出かけた。

なので折角なのでスバルラインに行くことにした。

甲府からまずは精進ブルーラインへ。

f:id:papaking_ken:20160719214934j:image

 天気も良くて、気持ちがいい。山の中なのにブルーラインとはコレイカニ、と思ったけど、空と精進湖のブルーなんだろうな。700mくらい登ったわ。

f:id:papaking_ken:20160719215244j:image

ボートがいっぱい。釣りしてる人が多い。まだまだ前菜なので少しだけ寄って先に進む。

そこから河口湖方面へ139号をひた走る。緩いアップダウン。

河口湖駅近くまで来たら、いよいよスバルラインの看板!と、思いきや、アジア系の観光客に道を聞かれる。

華麗にスルー。

じゃなくで、グーグルマップとボディランゲージを駆使して事なきをえる。リスニング能力が無いんだろうけど、アジア系の人の英語はイマイチ聞き取り辛い。けど、むこうさんもスマホで日本語入れて見せてきたし、関係ねぇな。なかなか便利な時代になったもんだ。

すったもんだ、スバルライン方面へ真っ直ぐ向かう。

チラチラと富士山が見えてきて段々とテンションが上がってきた!

スバルラインは8月末までマイカー規制中で麓の駐車場までしかクルマでいけない。そこからはバスになる。

駐車場までの4キロは一直線の緩い登り。メロディロードって言うらしく、時速50キロで走るとある音楽が流れる。

f:id:papaking_ken:20160719220804j:image

音符マークついてるね。

ずっと真っ直ぐ進むと、料金所に到着。

f:id:papaking_ken:20160719220949j:image

軽車両は200円。

メインディッシュktkr!!

バイ、来たわ!ニヤニヤが止まらん。

f:id:papaking_ken:20160719221056j:image

ここから25キロのヒルクライム

今回はポタリングなので、2時間くらいで登る予定。距離は長いけど、勾配は緩いし、クルマ来ないのでヒルクライム初心者にオススメ!

f:id:papaking_ken:20160719221455j:image

ひたすら真っ直ぐ。山の中って感じで富士山の頂上はまだ見えない。

登りだしてすぐ補給が足りない事に気付いた。ボトルに250mlとウィダーインゼリーしか持ってない。

バイかなと思ったけど、ゆっくりなのでギリギリ持つだろうという希望的観測で取り敢えず漕いで行く。

f:id:papaking_ken:20160719221819j:image

一合目、1404m。なかなか高いんだろうけど、周りは木ばっかでそんな感じしない。

一合目下の駐車場で何人かのロード乗りがダベってたり、何人かとすれ違ったり。やっぱみんな来るんだね〜

f:id:papaking_ken:20160719222829j:image

二合目、1596m。甘利山頂上より高い。はずだけど、一合目とそんなに景色変わらない。

ボトルの水が心許なくなってきたし、お腹も減ってきた…

ウィダーをチビチビ食べる。

f:id:papaking_ken:20160719223040j:image

三合目、1786m。途中右目にゴミが入ったみたいでコンタクトが取れる。たまたまサングラス外してた。仕方ないので、片目で。山の中は色々飛んでるからサングラス必須!だと改めて感じた。

f:id:papaking_ken:20160719223414j:image

この辺から下界が見えるようになる、と思う。曇りで真っ白だったけど。f:id:papaking_ken:20160719223627j:image

バイ、お腹が本格的に減ってきた…自販機とか無いのか…ウィダーインゼリーも無くなった。ドリンクもほとんど無い。ハンガーノックの前兆がチラホラ。

カロリーを消費しないように最小限の運動で進んでいく。

すると、四合目下駐車場を発見。ドリンクマークが付いてる!

助かった…

展望台あるけど、雲の中のようで真っ白

f:id:papaking_ken:20160719224118j:image

f:id:papaking_ken:20160719224142j:image

f:id:papaking_ken:20160719224158j:image

山頂側は晴れてるんだけどね。

ちょっと休憩&コーラを飲んで回復。

f:id:papaking_ken:20160719224307j:image

この時点で残り8キロ足らず。1時間半ほど経過してる。

元気になったのでここからガンガン踏んでいく。

f:id:papaking_ken:20160719224524j:image

f:id:papaking_ken:20160719224527j:image

四合目、2045m。ゴールは近い。

段々と加速して行く。

f:id:papaking_ken:20160719224757j:image

f:id:papaking_ken:20160720072354j:image

視界が少し開けてきた。

山頂側をみると、お!見えた!

雲で隠れそうだったので、すぐさまシャッターチャンス!

f:id:papaking_ken:20160719225439j:plain



ラスト近くはトンネルくぐり、ほぼ平坦。富士ヒルクラ動画で見たまんまだった。

f:id:papaking_ken:20160719225553j:plain



五合目到着。

f:id:papaking_ken:20160719225656j:plain

f:id:papaking_ken:20160719225706j:plain

f:id:papaking_ken:20160719230453j:plain



世界遺産に登録された効果なのか、元々なのか、海外の方多かった。あとは登山客。富士吉田ラインを行くんだろう。

お腹が減ったので、雲海ドックを頂く。

f:id:papaking_ken:20160719230427j:plain



フランクフルトを揚げた餅で巻いてる。腹持ちも良くて美味しかった。モチだけにな。

f:id:papaking_ken:20160719230126j:plain



天気良い。

下り、最高だった!

勾配緩いしスピードあんまり出ないのでシューが減らないし、テクニカルなコーナーはほとんど無いし、クルマは来ない。

あっと言う間に下りきった。

メロディロードを50キロで走ってメロディを聞こうと思ったけど、60キロ以上出てるし、道がデコボコだからかまぁケツが跳ねる跳ねるw

ツールやらヨーロッパのレースの石畳の道はこんな感じなんかなと思った。

 

いやー色々スケールが違いすぎでメッチャ楽しかった。

帰り、河口湖大橋を通って、御坂みち〜石和経由で。ほとんど下り。御坂みちのトンネルは長くて暗いのでライト必須。

甲府から富士スバルラインに行く人は、行きは河口湖駅まで輪行、帰りは自走すると楽にライド出来ると思う。もしくはK山氏曰く、大月経由で富士吉田にいくのがいいらしい。

 

やっぱ富士山は日本一やで。今度は違うラインも行ってみたいね。

 

ブルーライン〜スバルライン〜御坂みち

140km 2410m 20kpm 144bpm 3056kj 161W TSS300