Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

富士DH

先日、ここらで一番高い山にダウンヒルに行ってきました。

 

f:id:papaking_ken:20161213114320j:image

甲府〜鳥坂峠、激坂を登り終えてひと休み。

その後、鳥坂峠〜スバルラインへ

料金者のおっちゃんから頂上はマイナス10℃だょって言われた。確かに寒い。

f:id:papaking_ken:20161213114549j:image

3合目の駐車場から河口湖がよく見える。ここからトイレのシャッターが降りてるから、これから富士山に登ろうって人は1合目でトイレを済ませて置くことをオススメ。

5合目付近は道がカッチカチに凍っている。積雪は15cmほど。さすがに登山客はいない。

5合目は観光バスが結構止まってて観光客がたくさんいた。ほとんどが中国の人っぽい。

補給も兼ねてメロンパン。

f:id:papaking_ken:20161213130225j:image 

疲れた体に甘さが沁みる。

 

さて、ここからが本番。

装備を整えてダウンヒル。と思ったけど、コースが雪で塞がれてる。暫く進んだけど、雪がなくなる気配がないので引き返して普通に下ることにした。

3合目辺りから合流してるらしいので、そこからダウンヒルへ。

ハーフパイプみたいなトレイルが続く。右往左往しながらガンガン下る。

すげー楽しい!夢中で下る。障害物沢山あるので、コース取りとライン選びに集中。溶岩でタイヤをサイドカットなんかしちゃった日には目も当てられないからね。

ほぼ下り終えて、トップチューブバックに入れてた荷物が気づいたら無くなってた…振動でチャックが開いて中身をLOSTしたっぽい。タイヤレバーとワイヤーロックだけだったから大したこと無いけどね(震え声)

 

f:id:papaking_ken:20161214111158j:image

◆ログ

走行距離: 125km

獲得標高: 2606m

消費エネ: 2909kcal

 

いやー楽しかったわ。また行きたいなぁ。次は春くらいかな。

ダウンヒルするときは荷物はリュックにしっかり入れようorz