Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

梅雨入りに向けて

梅雨は自転車乗りにとって、あまり良い季節ではありません。
雨の中を走るとメンテナンスが大変だったり、ブレーキが利きづらくなったり。
雨が降るとたいてい外を走るという選択肢はありません。

 
でも乗りたい。ではどうすればいいでしょうか。

ローラー〜!! ───O(≧∇≦)O────♪ウフフ☆オッケー♪
家でローラーウフフ☆オッケー♪3本ローラーや固定ローラーなんかがありo(^o^)oねウフフ☆オッケー♪
私は固定ローラーよりも3本ローラー派なの〜!! ───O(≧∇≦)O────♪が~、3本ローラーは負荷を付けても正直うるさい〜!! ───O(≧∇≦)O────♪ウフフ☆オッケー♪
テレビの音とかほどんど聞こえませんウフフ☆オッケー♪

オッケー♪じゃないが。

ローラ語変換スクリプトついカッとなって作成~

rola.panchira.in

ついカッとなって変換した、今は反省している

内容がまるで入ってきませんね(汗

ローラーです。
家でローラー。3本ローラーや固定ローラーなんかがありますね。
固定ローラーよりも3本ローラー派なのですが、3本ローラーは負荷装置付きでも正直うるさいです。
テレビの音とかほどんど聞こえません。

負荷MAXにすれば少しはうるさくなくなるのですが、ベルトで負荷をかけるタイプなので、負荷が強くなればなるほど、負荷のかかり方がぎこちなくなります。
なのでほどほどの負荷で運用しています。

固定ローラーだったらそんなにうるさくないのですが、後輪のタイヤが減ったり、フレームに負荷がかかります。

現在使っているローラーもだいぶ使い込だので、買いなおそうかなと思います。

ローラーの必須条件

1.負荷付き
2.後輪のタイヤが減らない
3.ホイールやタイヤの付け替え不要
4.静か(振動が少ない)
5.ダンシングできる
6.実走感
7.値段

候補は2つに絞りました。

 

MINOURA FG540 ハイブリットローラー

特徴

1.7段階負荷調整、マグネット式磁気抵抗器、ダイアル式
2.後輪がローラーのため減りにくい
3.前フォーク受けに固定
4.振動減衰ユニットなどはない。防振、防音マットなどで対応
5.ダンシングできる。(フロントフォークは動かない)
6.あり、3本ほどは無い
7.51,500円

GROWTAC GT-Roller Flex3

GT-Roller Flex 3 | GROWTAC

特徴

1.10段階負荷調整、レバー式
2.後輪がローラーのため減りにくい
3.前フォーク受けに固定&MCにより可動
4.別売りのブルカットで振動を35%カット
5.ダンシングできる。(MCによりフロントフォークも動く)
6.あり、MCによりフロントフォークが動くためFG540よりはある
7.68,700円 + 7,000円(ブルカット)

 

どちらもフロントフォークを固定し、後輪のローラーで負荷をかけることが出来るようです。
さらに高さ調節機能付きで勾配をつけることができます。


比べると

1.Flex3 > FG540
2.Flex3 = FG540
3.Flex3 = FG540
4.Flex3 ≧ FG540
5.Flex3 ≧ FG540
6.Flex3 < FG540

FG540もFlex3も必須条件を満たしています。

値段はFlex3のほうが高いけど、その分実走感はFG540よりもありそうです。

しばらく悩もうと思います。