Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

愛が足りない

周りにもよくそういう方がいると思いますが、現在、ロードバイクを2台所有しています。

 用途はこんな感じ

決戦用:SKYLON(レコード)
練習用:TCR(アルテグラ)

SKYLONを購入してからはや5ヶ月、まだ1000キロも乗っていません。
というかここ2ヶ月ほどSKYLONに跨ってもいません。
走行距離で言うと、

TCR >>>>>>>>>>>> CAADX > SKYLON

くらいの差があります。

2台目のロードバイクを買うときに、2台をどう運用していこうかすごく悩みました。
好きなほうばっかりに乗って、もう一方に全く乗らなくなるんじゃないかと。
それに2台を運用なんて器用なことできないから、SKYLONを買ったらTCRを手放そうとしたりもしました。

それは今でも変わってなくて、心のどこかに常にあります。1台しかないから、より一層、愛でることができるんじゃないかと思います。
例えば、固定ローラーを持っている人だったら、1台は固定ローラー用にしてるとかそういう話を良く聞きます。けど、固定ローラーを買う予定はありません。

TCRは個人的な意見を言えば、慣れてるからってのもあるんだろうけど、すごく乗りやすい。
セカンドグレードってのもあるんだろうけど、フラッグシップモデルとくらべると、トップチューブが短かったりヘッドチューブが長かったりと、ジオメトリが初心者に優しい。
カーブも曲りやすいし、下りも怖くない。ブラケットの形状も手にフィットするし、フレームが少々傷ついても、へっちゃら。輪行でどこでもいけるし。
自転車旅行、キャノンボールヒルクライム、雨の日、ブルベ、エンデューロ、レースやイベント、いろんなところを沢山走ったし、いろんな初めてを一緒に経験しました。

1台でいろんなことができているから、他にロードバイク要らない気がします。
けど、TIMEはずっと憧れで、ずっと欲しくて、レースで勝てる速くてカッコよくて妥協のないマシンが欲しかった。

けど、今は全く乗っていません。なんでかはよく分かりません。

何が言いたいのかわからなくなってきたけど、急にSKYLONに乗りたくなった。
今週末、SKYLONでライドに行こう!

決戦用とか関係ない。好きだから乗る。それでいい気がした。

 

Skylon/Skylon [7 inch Analog]

Skylon/Skylon [7 inch Analog]