Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

年末年始のライド 沖縄編 1/3

年末、何とか無事に仕事納め出来て、いつもより長い冬休みに入った。

かねてから計画していた沖縄ライドの時間だ。

計画って言っても宿と航空券を取っただけでそれ以外はNO PLAN。荷造りは勿論の事自転車の準備も全く出来なかったので、必要なものはほぼ現地調達した。自転車は一番安いミニベロを借りた。

後で聞いた話だけど、街乗り用のミニベロだったらしい。かなり頑張って漕いで時速25kmくらい。ポタリングで20行かないくらいでゆっくり。

コースは南部をぐるっと一周する60キロくらい。時計回りで左手に海が見えるように。気温は23度くらいあったので半袖短パンでも十分。この時期でもすれ違うサイクリストは結構いた。みんな半袖半パンジャージのロード。そしてみんななぜか反時計回り。

前半部分はほぼ平坦。折り返しも楽勝だなって思っていたら、絶景スポットの知念岬あたりからいきなりのヒルクライム。エッチらおっチラ登って、なんとかついた。

f:id:papaking_ken:20200104180615j:image

いい景色。もう下りしか無いだろうって思っていたらアップダウンの繰り返し。ロードだと登りなんてあった?と言われそうな小さい起伏も結構あった。登りで汗かいて下りで涼む。これを繰り返していると、サウナ水風呂ループと同じなんじゃないか?と悟った。

きっとヒルクライム好きな人はサウナも好きなはず。と思う。

69.5 km / 476m

f:id:papaking_ken:20200104184605j:image