Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

初めての富士山スカイラインヒルクライム

先週、富士山スバルラインに行ったので、今回は富士山スカイラインに行ってみました。

富士山スカイラインは9月25日にあるKOM富士のコースでもあります。もちろんエントリーしてるので、試走も兼ねてます。

コースは、前回と同じく精進ブルーラインから。

f:id:papaking_ken:20160723221240j:image

結構登りやすくて好きなんだけど、だーれともすれ違わない。ブルーライン人気無いのかな?

f:id:papaking_ken:20160723221256j:image

f:id:papaking_ken:20160723221313j:image

景色いいのになぁ。

今回は精進湖には寄らずにそのまま139号へ。
139号は精進ブルーラインの登りを帳消しにするかの如く、ずっと下り。
途中、コースからは少し外れるけど本栖湖をチラ見。

f:id:papaking_ken:20160723221357j:image

山梨は海が無いけど、湖があるのでなくても良いのかなと思う。河口湖とかメッチャデカイし。結構人いる。水遊びしてる。気持ち良さそう。
本栖湖の落ち着いてる感じがすごく良いなと思った。

f:id:papaking_ken:20160723221408j:image

再び139号へ。交通量多いし道が狭くてボコボコで少し走りづらい。
下りだからいいけど、富士宮方面から来るのはちょっとやだなと思った。
もし、富士山一周するなら反時計回りだな〜。

前回のスバルラインの失敗を踏まえて、登り前に補給することに。
道の駅朝霧高原へ。

f:id:papaking_ken:20160723221715j:image

f:id:papaking_ken:20160723221449j:image

カレーうどんを食す。うまっ。今回は縁がなかったけど、オススメはヨーグルト豚らしいよ。

道の駅を過ぎたあたりから道幅も広くなり走りやすくなる。相変わらず下りだけど。
しばらく下って行くと、上井出交差点が見える。
手前にコンビニがあるので、補給。ウィダー2本とボトル満タン。これなら行けるはず!
余談だけど、この時点で正午になったのか、メロディロードで流れたあの曲が流れてた。

バッチリ補給して上井出を左折して72号へ。

f:id:papaking_ken:20160723221739j:image
ここから富士山の裾野を少しずつ登っていく。何人かの坂バカヒルクライマーとすれ違った。やっぱりみんな好きなんやな。

72号は完全な山道でアップダウンが続く。
ひたすら御殿場方面へ進むと、篠坂の交差点が見える。ここを左折すると獲得標高1800mのヒルクライムが始まる!

f:id:papaking_ken:20160723221811j:image

スバルラインは勾配が緩くて楽だったけど、スカイラインは7%以上の勾配が25km続く。距離があるのになかなかハード。
登り始めから10%超えてる。のっけからキツイ!我慢してしばらく進むと、1号目の看板が見えた。

f:id:papaking_ken:20160723221836j:image

1号目1000m。あと、1300ちょいね!軽い軽い!

うぷっ、カレーうどんの味が口に広がった気がするけど気にしない。
むしろいい傾向だよ。前回のスバルラインはハンガーノックギリギリだったんだから。

しばらく進むと勾配も7〜8%ほどに落ち着いたのもつかの間、今度は霧で視界が悪くなる。

f:id:papaking_ken:20160723221842j:image
標高の高い山のヒルクライムは霧が出るなんて事は良くあること。なんて玄人ぶって気にせず進むけど、どんどん視界が悪くなり、前方10mほどしか見えなくなる。

これヤバイかも、引き返そうかと思ったけど、もしかしたら登るにつれて晴れるかもという期待があったし、せっかく来たので行けるところまで行くことにした。

スバルラインは綺麗に整備された山道のハイウェイって感じだけど、スカイラインは見た目ふつーの峠道。まだ料金所を通ってないのでそこから期待。

動物注意の看板に加えて、毒キノコ注意の看板に癒されつつ、視界が悪い中を慎重に進んでいく。

f:id:papaking_ken:20160723221932j:image
2号目の看板が見えた。1600m。一瞬だけ視界が晴れるけど、すぐに悪くなる。きついけど淡々と進む。

f:id:papaking_ken:20160723221954j:image
視界がいよいよ悪くなり、引き返そうかとしたその時、料金所発見!多分こんなに悪天候だから止められるかなと思ったけど、タダでそのまま進めた。

f:id:papaking_ken:20160723222006j:image

残り12.5km丁度半分。ここまで来たらどんだけ悪天候でも絶対登る!

f:id:papaking_ken:20160723222442j:image
慎重に進んでいく。

アクエリアスのペットボトルが大量に散乱してたり(多分箱ごと車からおちた)、救急車が飛ばして登って行ったり(多分急患)、2匹のリスを道端で見かけたり(多分リア獣)、相変わらず視界が悪くて景色が見えないけど、気にしない。ひたすら登る。

f:id:papaking_ken:20160723222045j:image

f:id:papaking_ken:20160723222050j:image

残り6km地点から勾配がキツくなり、腰とケツが痛くなる。ダンシングで休ませつつ誤魔化しつつ。
残り3km、完全に売り切れた。勾配は8%ほどだけど、全然踏めない。

いつも、ヒルクライムレースでは残り3キロが鬼門になる。ここで踏ん張れるヤツが強いヤツだと個人的に思って頑張って回して200Wも出ない。けどウィダー飲みながら頑張る。

f:id:papaking_ken:20160723222106j:image

残り2km。なげーよ。盛大にタレる。

f:id:papaking_ken:20160723222117j:image

4合目の看板が見えた。2300m。
あとちょっと。振り絞れるものもないけど振り絞る。


やっとのことで、5合目到着。

f:id:papaking_ken:20160723222151j:image

Yeah!

f:id:papaking_ken:20160723222156j:image

真っ白。

f:id:papaking_ken:20160723222234j:image

うどんのつゆのめっちゃいい匂いがした。

f:id:papaking_ken:20160723222206j:image

登山客多い。吉田ラインとどっちが人気なんだろう。

天気が悪く頂上は見えなかった。

f:id:papaking_ken:20160723222218j:image

スカイラインは晴れてると富士山を登ってるのに富士山が見えるんだと。それだけ裾野が広いらしい。

f:id:papaking_ken:20160723222258j:image

下り。ウィンドブレーカーと半パンを着ても寒すぎてブレーキを握る手の指の感覚がない。足の指の感覚もない。こりゃ指切りじゃないグローブも用意したほうがいいかも。

視界も悪いのでバスにくっついて安全運転で下る。結局篠坂の交差点まで25キロのダウンヒルほぼ視界0だった。

帰りは富士宮まで下って輪行で。

f:id:papaking_ken:20160723222325j:image
いやー楽でいいわ。身延で52分停車して帰り着いたら9時だったけどw

余談だけど、同じ車両に乗ってた外国人観光客になんで列車が発車しないのか聞かれて説明するのが大変だった。
最近よく異国の方に話かけられる。
…そろそろ駅前にでも留学するかね

 

とまあいろいろあったけど、楽しかった!またスカイラインリベンジ行くぜ!
あとは、…悪名高い最後のラインだなw

 

富士山スカイラインヒルクライム

145.64km 21.9kpm 130/167bpm 3695kj NP189W TSS428.6