Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

3連休のライドメモ

3連休、1日目

ふと姫路城が見たくなった。
まずは甲府から身延道を通り、浜松まで。
通り慣れた道。一本道だから迷うことないし、高低差もそこまでないので楽。

順調に見えた矢先、70kmあたりでチェーンが切れた。\(^o^)/

急いで道に落ちたチェーンを拾う。車にひかれて変形でもしたらやばいしね。

とりあえず状況確認。チェーンのコマが一つ吹っ飛んでた。
わたしのぼうけんは ここでおわってしまった!
一瞬頭をよぎったけど、幸い夕方だったので、近くの自転車屋さんに持ち込んだ。

しかし、11速のチェーンの在庫がなく、対応できないとのこと。
近くにプロショップないですか?って聞いたけど、ないって。
あきらめかけたその時、ツール缶にアレがあることに気付いた。
そう、KMCのミッシングリンク

そしたら自分でやんなって言われた。
ミッシングリンクのつけ方教えてくれて、初めてつけてみたけどスゲー簡単だった。
チェーンを巻いて、フロントのチェーンをインナー側(フレーム)に落として、
ミッシングリンクでチェーンをパチンって音がするまではめるだけ。
後はペダル回せば勝手にミッシングリンクとチェーンがかみ合う。

そこからミッシングリンクの話になって、Dura Aceのミッシングリンクが昔はあったけど
ミッシングリンクの箇所から音鳴りがするから今は市場に出回ってないらしい。
最高モデルのDura Aceだからちょっとの音鳴りも許されないってことなんだって。
そしてDura Aceの新型9100の話へ。
変速性能が大幅アップされたらしく、話題もヒートアップ。かなり欲しくなったw
そして、そろそろ出発しようとお金を払おうとしたけど、店主が俺何もしてないからって、いらないって。
マジか、うわぁ~かっこいい!お礼を言ってお店を後にする。

時間くったので日が暮れたけど、浜松まで平坦、快走。
途中で我に返り、さっきのお店でせめて何か買い物すれば良かったと思った。
遅い。その場でさりげなくそういう気遣いができる大人になりたい。

平均速度 23.7kph
TSS  260
消費エネ 3508kcal

3連休、2日目

浜松から名古屋まで。100キロと少し。

朝出発し、昼にはつくかなと思っていたが、とんでもない向かい風。
海側だからやむなしとは思っていたけど、ここまでとは。。
一向にやむ気配はなく、200Wで17~8kph程しかスピードが出ない。
しかたない。LSDと割り切ってゆっくり行くことにした。
いかに力を使わないでペダルを漕げるか。スピードを出すんじゃなくて、徐々に乗ってくる状態になるまで
変にトルクをかけず、体重をペダルに乗るように、自分が楽に回せるケイデンスで進んでいく。

せっかくDHバーつけてるのでエアロポジションの練習も兼ねて。
しばらく漕いでるとエアロポジションで腰が左右に動くのは、動かそうと思って動くのではないことに気付く。
体重をペダルに乗せようとすると自然と動く。これが普通にできるようになれば、ロードバイクペダリングもよくなるはず。

あとは腸腰筋。高ケイデンス等でよく取り上げられるけど、ペダリングはやはり腸腰筋だと思う。
胸に膝がつく位高く上げることを意識。この辺が弱い。言うだけタダなので言うけど、
理想はカヌーの羽根田卓也選手の腸腰筋!カヌーで腸腰筋ってどう使うのだろうか。
股関節の屈折に関わる筋だから、カヌーの乗車(乗船?)姿勢を保ったりするのに使うのかなぁ。
けど、あんな見事な筋だからそれだけには使わないんだろう。
一見関係なさそうな筋肉ももしかすると使えるのかもしれない。

かなり余談だけど、前々から疑問に思っていることがある。人は歩くときに手を振る。
そっちのほうが足が前に出るからだけど、ロードバイクでは手を振らない。
なぜ?歩く行為とペダルを漕ぐという行為、同じだと思うんだ。
もしかしたらプロの選手などは、手を振っていないけど、手を振っているのと同じ現象が体の中で起きているのかもしれない。

・・・

向かい風の中スピードが出ないストレスからか、いつもより余計に疲れた。

平均速度 18.0kph
TSS  151
消費エネ 2122kcal

3連休、3日目

ケツが痛い。前日、姫路までニーバリワープしたのは正解だった。
あんまり乗れないので、無理せずお城の周りを歩いて回る。
連日、長時間乗ることを久しくやっていなかったからそのツケだろう。
ちなみに、ケツとツケはかけていない。断じて。(かかってないけど。)

観光客かなり多かった。さすが世界遺産。別名白鷺城。日本一美しい城。
天守閣だけかなとおもったけど、思ったより大きくて広かった。
はくろじょうって聞くとワグナスを思い出す。余談。

出店やらいろいろやっててなかなか賑わってた。

平均速度 12.6kph
移動距離 2.5km
獲得標高 3m
平均心拍 100/133bpm
平均W  23W
NP   60W
TSS  1.3
消費エネ 23kcal

もう一か月もするとゴールデンウィークだ。
そろそろ計画を立てないとなぁ。
いくつか候補があるけど、新たな体験にチャレンジすることになる予定。
わくわくするぜ。

KMC 11スピード用ミッシングリンク CL555C/2セット入 CP