Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

FTP計測

前回の計測から半年振りにローラーでFTP計測をしました。

先月、先々月のFTPは過去のパワーデータから最大平均パワー20分の最も大きいものをチョイスしてFTPとしています。

 
<計測方法>

1.ウォームアップ
 10分 L2
 1分(110rpm)-1分(L2)インターバル 3-5回
 5分 L2

2.メイン
 5分 L5
 10分 L2
 20分 ※計測

    ※初めの2分はL3、徐々にパワーを上げて行き、最後の3分はL6-L7でもがく

3.クールダウン
 10-15分 L2


<結果>

最大平均パワー20分 = 248W
FTP = 248W × 0.95 = 235.6W ≒ 235W

f:id:papaking_ken:20160427104021p:plain



久しぶりに計測したけどメッチャしんどい。
最後の3分はギアが53-11Tになっていて、重くてもがけなかった。もう少し軽いギアでまわしたほうが良かった気がする。
計測途中に水を飲もうとしてパワーが下がった箇所がある。20分の計測中は水を飲まず走ることだけに集中しないといけない。

上がり幅は月間8-10Wほど。
もう少し頑張れた気がするけど、まあこんな感じかな。


FTPの修正により各閾値のパワーは以下のようになった。

L1   <131W
L2  <176W
L3  <211W
L4  <235W
L5  <282W
L6  <352W
L7  >352W

うへぇ、練習がますますしんどくなるなぁ。

日々淡々とやっていこう。