読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

福岡~鹿児島キャノンボール~4日目(後半)

前回のつづき

お昼ご飯を求めて325号線を北上。緩やかなアップダウンが続きます。
途中にコンビニがあったので、補給がてら10分ほど休憩します。
お腹がかなり減っていたのですが、飲み物だけで我慢します。

 


15分ほど進むと、目の前に大きな橋が見えてきました。阿蘇大橋という橋のようです。
阿蘇大橋まで行くと、車がメチャメチャ混んでます!連休を甘く見ていたようです。
渋滞を横目で見ながら、57号線を日田方面に走ります。
ここも軽い渋滞が延々続いています。ご飯屋さんがたくさん目に入るのですが、どこも一杯です。
南側を走っている最中は赤牛や蕎麦の看板をよく目にしたのですが、北側は高菜めしという看板をよく目にします。

気になったので、元祖高菜めしのお店に行きました。
初めて知りましたが、どうやら阿蘇は高菜が有名のようです。
店内は、家族連れやカップルでごった返しています。1時間ほど待ちようやく席に着くことが出来ました。
高菜めし定食を頂きます。ウマイ!正直高菜めしを侮っていました。
高菜めしを一頻り堪能した後、もうひとっ走りしようと57号線から265号線へ進みます。
阿蘇周辺の道は、ほとんど平坦は道はなく、登りと下りばかりです。
265号線もご多分に洩れず、15kmほど登りが続きます。
平均時速10キロほどで登っていきます。シンドイ!けど、楽しい。
登りは好きではなかったのですが、登りばかりの環境で登りに慣れたのでしょうか、阿蘇に来てから登りが少し好きになりました。

f:id:papaking_ken:20151202174614j:image

阿蘇は本当に気持ちのいい道が続きます。
サイクルマラソン阿蘇望というヒルクライムレースのコースの一部のようです。


かなり興味があるので、挑戦してみようかなと思います。
1時間ほどで登り終え、後は下りです。
そのまま325号線を進み、18時頃に宿に到着しました。
宿について明日の予定を考えます。
明日はとうとう連休最終日です!
帰りのルートは、57号線から日田を抜けて博多まで帰る予定です。
ですが、なかなか思いどおりに事は運ばないようです。

走行時間 6時間
走行距離 73km

5日目(最終日)へつづく

 

福岡~鹿児島キャノンボール~5日目(最終日) - Lifeisbicycle