Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

初詣ライド

チームメンバーのTTさん、ポタポタ詐欺さんと初詣ライドに行きました~

 

 

初詣の場所はもちろん、宗像大社です☆

 

宗像大社 - Wikipedia

によると、

日本各地に七千余ある宗像神社厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社である。」とあります。

また、交通安全の神様としても有名です。

メチャメチャ混んでますね〜

f:id:papaking_ken:20160106110426j:image

 

福みくじ 空くじなし ってなんだろう?おみくじに空くじとかあるのかな?

f:id:papaking_ken:20160106110534j:image

 

福みくじを押してますね。そんなに言うなら引けば良かったなぁとちょっと思います。

f:id:papaking_ken:20160106110543j:image 

出店が出ていますね。美味しそうなにおいがします。

f:id:papaking_ken:20160106110559j:image

 

やきとりおいしいです(^q^)お昼ご飯まで我慢できなかった・・・

f:id:papaking_ken:20160106110612j:image

 

 ポタポタさんのおばあちゃんオススメのお店にお昼ご飯を食べに行きます。

f:id:papaking_ken:20160106110717j:image

 

お昼ごはんはヘイポー

 

f:id:papaking_ken:20160106115430j:plain

ヘイポーについてはこちら

斉藤敏豪 - Wikipedia

【ガキの使い】クソワロタwwwセンスある世界のヘイポー謝罪文【世界のヘイポー】 - NAVER まとめ

じゃなくてハイポーに行きました。

ログハウス風の店内がいい雰囲気を出しています。

f:id:papaking_ken:20160106110714j:image

 

ステーキ超うめぇ。

f:id:papaking_ken:20160106110803j:image

 

お腹もいっぱいになったし、後は帰るだけです。

が、ここで、ポタポタさんが、急にあることを言い出します。

 

「もう帰るんですか?」

 

なん・・だと・・?

 

膝が痛いはずでは・・・

ポタリングゆーたやんっ、えっ?ヒルクライムするの?

さすがクライマーです。

1ライドに1登りないと満足できないカラダになってしまったのねw

 ポタポタ詐欺被害者の会のポタポタさんが・・・

ミイラ取りがミイラになった瞬間を見ましたw

 

・・・いつからポタリングだと錯覚していた?

 

ということで、急遽、福津~見坂峠~脇田~猫峠経由で帰ることにしました。

 

久々のヒルクライムは最高です。

 

見坂峠を福津側から登ったことがなかったのですが、意外と長い・・・

反対側は勾配も緩くて短いので舐めてたかも。

けど、生きてる感じがしますw

見坂を超え脇田に入ると、思った以上にアップダウンがあり、膝へのダメージが着実に蓄積されていきます。

21号線に合流する前に膝が終わってしまいました・・・

日没の時刻も近づいてきたので、ショートカットを決意します。

 

犬鳴峠から心霊スポットの犬鳴トンネルへ・・・

 

21号線の犬鳴峠から犬鳴トンネルを抜けるルートに変更します。

犬鳴峠についてはコチラ

犬鳴峠 - Wikipedia

最恐の心霊スポット「犬鳴峠」が本当にヤバい件 - NAVER まとめ

実は去年の正月もここを通ったのですが、

雨が降っており、道幅が狭く、交通量も多く、あまりの怖さにビンディングシューズを泥だらけにしながらトンネル内を歩いて通った経験があります。

地元のサイクリストも避けて通る道のようです。

 

5~6%ほどの緩い登りがだらだらと続きます。

膝が痛くて踏めないので、インナーローでケイデンス85くらいで登っていきます。

やっとのことで、犬鳴ダムまで到着しました。

f:id:papaking_ken:20160106110759j:image

 ちょっと休憩したのち、いよいよ犬鳴トンネルです。なにもうつってないですよね?

 意を決して、トンネルに入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papaking_ken:20160106115430j:plain

 

 

 

失礼しましたw

 

 

トンネルは1.3kmほど長さがあります。

1年前と比べて、トンネル内は明るく、綺麗になっていました。

流石に写真を撮る余裕はありませんでしたw

いろいろな意味で少し緊張しましたが、難なく抜けることが出来、無事に帰ることが出来ました。

 

さっそくお参りのご利益があったのかなと思った初詣ライドなのでした。

 

 

【走行ログ】

走行時間:6:29:22
走行距離:107.41 km
平均速度:16.5 kph
消費エネ:2,184 C
獲得標高:730 m
平均気温:10.0 °C