Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

福岡~鹿児島キャノンボール~5日目(最終日)

前回のつづき


57号線から日田を抜けて博多まで帰る予定だったのですが、ルート変更を余儀なくされてしまいます。

 


諸事情により、明日の正午までに博多駅に着かないといけなくなりました。
しかたないので、熊本駅から新幹線で輪行することにします。
あとで分かったのですが、57号線から日田を抜けるルートの途中で、外輪山の北側に大観峰という阿蘇山を一望できるところがあるようです。
今回は縁がなかったですが、是非行ってみたいと思います。
朝6時に出発し、325号線から57号線、207号線を走ります。熊本駅まではほとんど下りになっています。
特に57号線は一直線の長い下り道なので、ペダルをあまり回していなくても60キロ近い速度が出ます。
初めてサイコンに時速60キロが表示されて、嬉しさと怖さが入り混じった不思議な気持ちになります。
プロは100キロオーバーで下りを走るようですが、バイクコントロールにあまり自信がないので、とてもじゃないけど危なくて無理だなと思います。
なので時速50キロほどに落として、下ハンを握り安全運転で下っていきます。
30分ほど進んだ後、熊本空港という看板がみえたので、少し寄り道します。
空港方面に向かっていると、どこかのチームでしょうか、ロードバイクの集団を見かけました。
熊本は走りやすい道が多くて良いなあと思います。
空港では飛行機を見ることは出来ませんでしたが、飛行機の輪行もそのうちやってみたいなと思います。
熊本駅に近づいていくにつれ、町並みがどんどん大きくなり、道がほぼ平坦になっていきます。
そろそろ終わりも近いなぁ。少し寂しいようなほっとしたような複雑な気持ちになります。
熊本駅に到着し、輪行袋にロードバイクを詰め、新幹線に乗り込み帰路に着きました。
初めての自転車旅行で、色々なことがあった5日間でしたが、とても貴重な経験が出来たと思います。

 

<5日間のログ>

  • 1日目(博多⇒鹿児島中央
    • 走行時間 19時間
    • 走行距離 320km
  • 3日目(鹿児島中央⇔桜島)
    • 走行時間 2.5時間
    • 走行距離 45km
  • 4日目(八代⇒阿蘇
    • 走行時間 6時間
    • 走行距離 127km
  • 4日目(阿蘇一周)
    • 走行時間 6時間
    • 走行距離 73km
  • 5日目(阿蘇⇒熊本)
    • 走行時間 1.5時間
    • 走行距離 37km
  • 5日間集計
    • 総走行時間 35時間
    • 総走行距離 602km

 

さあて、明日はどこへ行こうか。

 

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)