Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

オール九州3時間耐久ロードレース 2017 第1戦

当日、いい天気。絶好のレース日和。

f:id:papaking_ken:20170528151415j:image

去年は諸事情により開催が延期されたけど、今年は開催!

受付を済ませ、ゼッケンと計測チップをつける。

f:id:papaking_ken:20170528151756j:image

f:id:papaking_ken:20170528153033j:plain

時間があるので、2週くらい試走。2年前、まだロードバイクを初めて1年足らずで初めて出たレース。感慨深い。あの頃より、アールは緩く感じる。登りの勾配も緩く感じる。

 成長なのか、時が経って改ざんされた記憶なのかは判らない。機材も経験も準備万端だけど、山梨の綺麗な空気に慣れて抵抗がなくなったのか、戻ってきてから喘息気味。なので、試走した感じで5分〜6分(200W)の無理のないペースで流そうと決める。

多分流そうと決めても、途中で火がついて本気モードになるだろう。それに期待。

f:id:papaking_ken:20170528153000j:plain

スタート前、以前よりかなり参加人数が少ない。なんかゆったりモードでスイッチが入らない。ぬるっとスタート。

1周目は様子見。だいたい5分30秒〜6分くらいを目安にする。

3周目〜4周目くらいで5分を切りそうになるのでペースをセーブ。けど、どうせあとでペース落ちるだろうから2周ほど身を任せる。

0.5km、4.7%の登りは脚が残るように背中メインで登る。大体20周くらいか、背中の右側がビキッと思いっきり攣った!痛い。酷使しすぎたのか、練習不足だったのか、どちらにせよ、これで登りはさらにスピードが出なくなった。運動不足だったツケが回ってきた。

ホームストレートで先頭集団がきたので道を譲る。集団を見送ってると、なんと、TTさんが後ろから2番目に!一瞬、自分も乗ろうかと思ったけど、行かなかった。迷わず乗るべきだと思う。スイッチを入れる最後のチャンスだったのにね。

残り時間も少なくなり、ラストは一応スプリントして終わり。

 

◆ログ

32.1kpm 98.8km 168/189bpm 205/236/1064W NP 231W/ TSS 406.5 2264kj 

 

Garminを更新してからFTPが初期値の200Wに設定されていた。ちゃんと設定を見直しておこう。ログから20分の最大平均パワーが236Wなので、236 x 0.95 = 224.2

去年の一番調子のいい時に比べて50Wほど落ちてる。戻すのは、なかなか大変だけど、頑張ろう。

まずはスイートスポット狙いで 224 x 0.9 = 202Wくらいで20分のインターバルだ!

ふぅ、朝練ヒルクライムをそろそろ初めようと思う。空気も澄んでてイイしね!