Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

年末年始のライド 沖縄編 3/3

最後に那覇市内にある公園の周りを一回りして返却。

f:id:papaking_ken:20200105112503j:image

そう、初日の南部ライドの時も気になったけど、家の壁とか、会社の壁に見慣れない文字が書いてあった。

f:id:papaking_ken:20200105105152j:image

初めはこの辺の地域の呼名か何かかなと思っていたら色んなところで見たので気になって調べた。

石敢當(いしがんどう)、と読むT字路や三叉路の突当たりに置く厄除けみたいなものらしい。

昔もあったはずだけど全く気にならなかった。同じ場所でも年齢によって気になるものや感じ方が変わってくるのんやな。

けど今でも変わらない物もある。海のミドリが綺麗。なぜこんなにミドリなのかはロミオがなぜロミオなのか、くらい分からない。綺麗なものは綺麗、なぁロミオ。

f:id:papaking_ken:20200105110044j:image

というところでまとめ。

沖縄は冬でも日中20度超えてるので半袖半パンで走れたし、二車線の道路がわりと多く、交通量も少ないので、自転車も気兼ねなく走れるし、小春日和くらいのポカポカ、だけど海風も少し冷たく気持ちいい。

まさに、5月中旬の晴れた陽気に、無負荷で優しい弱冷風を浴びながら海が見える見通しのいい場所でローラーしてる。ような最高の環境だった。

また行くときは、北部とか、島とかゆっくりまわりたい。そしてすーきーじぃの沖縄そば食べたい。