Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

強襲!Cannondale10xライド

もう寒いですね。寒いと外に出たくない人いるかもしれないけど、寒いライドはそれはそれでいいものです。(大うそ)

コンビニに10時待ち合わせ。あれかな、寒いから待ち合わせ時間おそいのかな?

f:id:papaking_ken:20171123135339j:plain

CAAD10とCAADXで海沿いを走ります。

あ、ホイールをフルクラムレーシング3ディスクに変えました。インプレ等詳細はまたの機会に。ちなみにCAAD10はリムTNI、スポークはサピム(フロント20、リア32)の手組でG3パワータップ付きらしいです。どんな感じか、ちっと乗せてもらえばよかった。うずうず。

 

で、話を戻して。

マジで風がTUEEEE!進まん。フラペでスニーカー、引き足使えないから踏むしかない。大腿四頭筋が熱くなり、乳酸が溜まってくる。出発前に120kmライドと聞かされたが、こんなペダリングではとてもとても長時間維持できない。

1時間ほど経って、案の定、脚がなくなりました。絶望、うわぁ、絶対120kmとか無理やわ。。ツキイチでTTさんにずっと牽いてもらってもたぶん千切れるだろうな。去年とかはCAADXでも40kpmで30分維持とかできたんだけど、今は30kpm10分がやっと。落車とか出張とか仕事とかでしばらく乗れなかったから仕方ない。現状の自分を、絶望を、できないことを知れ。

まぁそんなこと考えたり、仕事のことを考えたりして漕いでたら、TTさんから、「休憩しましょう」と提案があった。助かった。TTさんも強風が堪えた?ようで、120kmはあきらめてコース変更することにしました。

休憩中、TTさんの近況を聞きました。下りでノーブレーキで落車して救急車ライドしたそうです。よけた2匹の狸は無事だったのだろうか。しばらく赤いきつねしか食べれないかもしれない。あげだまぼんばー

プチヒルクラムの下り。右カーブを曲がろうとして、突如、前ブレーキが効かなくなった。45kpmくらいで、土手にまっすぐ突っ込んで乗り上げた。ロードだとその辺過敏になるけど、MTBダウンヒルして何回もこけてるし、シクロだし、へっちゃら。耐性がついたのかもしれない。いや、前ブレーキのワイヤーがボロボロなので、交換しなさいと怒られました。

少しスピードをセーブしつつ、昼ご飯の浜ちゃんぽんへ。

f:id:papaking_ken:20171123131035j:plain

まいうー。うまし。うまーべらす。実はこれ、ミニちゃんぽんなのですが、普通サイズくらいあるのであります。唐揚げ定食で900円なーりー。おとくです。ちゃんぽんのプースーは割とあっさり目でおいしいです。奇をてらってない、スタンダードな安心と信頼のちゃんぽんです。間違いない。

濃いめがすきな人は井出ちゃんぽんとかで食べればいいとおもうよ。そっちもそれはそれでとてもとてもうまいけどね。きくらげがいいよね。紅ショウガきらいだったけど、井出ちゃんぽん行って、ありだな、と考えが変わった。今では普通に食べれます。

だが、とんこつラーメンと牛丼の紅ショウガ大盛り、てめーはダメだ。

帰路、糸島峠という最大斜度11%くらいの峠を登る。インナーローで8kpmくらいしか出ない。死にそう。やっとの思いでなんとか登り切りました。いつか楽に登れる日がくるかなぁ。

 
◆ログ
移動距離:88.03 km
移動時間:4:03:48
平均速度:21.7 kph
最高速度:54.6 kph
高度上昇:858 m
 
平均気温:10.0 °C
消費エネ:3,068 C
 
話はかわるけど、ブラックフライデー最終週ですね☆
セカンドバイク(Giant TCR)2万キロ以上走ったので、そろそろ買い替えようかと画策しています。ミドルグレードでお値段もミドルな外練習でガンガン乗れるやつです。エアロもいいけど、オールラウンドバイクかなぁ。シクロかロードかまだ迷っています。悩んでいる時が一番楽しい。廻り合わせもあるからね。どんな自転車と出会えるか、今から楽しみです。