Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

南アルプスロングライド2016

ツールドやまなし2日目、南アルプスロングライドに行ってきました!

朝、若干の霧雨が降ってる。昼からやむらしいけどね。

f:id:papaking_ken:20161120223515j:image

7時から受付、8時スタート。7時半過ぎに着いたけど、すでに長蛇の列。全部で500人ほどの参加者!

f:id:papaking_ken:20161120224052j:image

10〜20人ほどのグループでそれぞれサポートが3、4人ほどついて先導されて走る。万全の体制。巡行は20km/h程。最後までこれでいくのかと思ったら遅すぎて参加したことを軽く後悔。フラストレーションが溜まるけど、いや〜よく出来てるんだよなぁ。とりあえず後で!

サクっと行って第一エイド。カレーパンをサクっと食べる。トイレがまじ渋滞してた。エイド前にトイレ行くことをオススメ。

f:id:papaking_ken:20161120223534j:image

グループ毎に出発してる。グループ間は自由に変わっていいらしい。サイクルイベントには珍しく、最初から最後まで、こんな感じだった。

第二エイド前の身延の久遠寺日蓮宗の総本山らしく、参拝客多い!そして、目の前、18%の激坂!もちろんアウター。つーかこの時点で全てアウターで行くことを決意する。ま、あざみラインに比べたら大したことないし(震え声)

f:id:papaking_ken:20161120223545j:image

久遠寺を抜けて、第二エイドへ。寺を通過するサイクルイベントは珍しい。レッドブルの京都の寺をダウンヒルするやつくらいしか見た事ないわw

f:id:papaking_ken:20161120223559j:image

第二エイドでは、身延饅頭とパンを食べる。K山氏が別のチームの人と名刺交換してたらしく、そのうち練習会に参加するかも。散走会、随分と顔が売れてきたかも知れない。もっと頑張らないと!とにかく、練習会で暴れるぜ(胸をお借り致します)。

f:id:papaking_ken:20161120223620j:image

第三エイドまではアップダウンが続く。

ガッと行って昼飯。

お弁当が3種類あって好きなのを選べる。まじで美味かった〜。

f:id:papaking_ken:20161120223635j:image

サポートライダー達の報酬はこのお弁当だけらしいけど、本当に美味しいから、少しだけ気持ちわかるなぁ。

f:id:papaking_ken:20161120223649j:image

ハンバーガーもあった。鮎が入ってたらしい。

何人かの人に、声をかけられた。ショップのチーム?違うよ?ショップ関係ないよ?散走会?山梨だよ?ロード?TIME、うん、そう、このロードですよ、ドヤァw

 

…お腹も一杯になったし、適当なグループに混じって走り出す。たまたま今中大介選手と同じグループで、前から1人づつと話して後ろを下がってきてる。なんだろ?と思ったら一人一人フォームチェックしてる!プロをフォームチェックして貰える事なんてなかなかないぞ?K山氏が先にしてもらってイロイロアドバイス受けてる。

 

順番がきて見て貰える事になった。

(ダンシングしてたので)

今中選手「シッティング出来る?」

シッティングしてバーを持つ。

今中選手「少し近いね〜、ブラケット持ってみて」

ドキドキしながら、「ど、どうすか?」

今中選手「うん、イイ!」

終了。所用時間30秒。悪いとこないってのはいいことなんだろうけど、うん、個人的にはもうちょっとなんかダメ出し欲しかったなぁ。けど、ありがたいっす。

 

フォームチェックも終わり、四尾連湖の登り、8%程。アウターでガンガン踏む。あっという間に登りきった。

そのまま下ってスタート地点の道の駅富士川まで。ショートの人はここまで。

そして、ここからメインイベント。みさき耕舎までの5.8kmのヒルクライムレース!タイムは自己申告制。

序盤、サイコンの充電がなくなり何もかも分からなくなるけど知ったこっちゃあない。マジか…orz

体感で12〜4%で2km。脚が回らない。堪らずダンシングする。けど、甘利山、あざみライン、佐渡金山、幾多の激坂に比べたら大したことないっていいたいけど、キツイ。インナーに落としたくなる。けど、耐える。しばらくすると勾配が緩くなる。最後までこの勾配で行くだろうと覚悟してたから、少し安堵。勾配は多分6%くらい。ガンガン回してラストまで。

ヒルクライムゴール地点。富士山見えるね。

f:id:papaking_ken:20161120223725j:image

エイドでフルーツ盛りをお代わり。ゆず湯美味しかった。

f:id:papaking_ken:20161120223743j:image

f:id:papaking_ken:20161120223759j:image

ゴール。

f:id:papaking_ken:20161120223818j:image

◆コース

f:id:papaking_ken:20161121010146p:imagef:id:papaking_ken:20161121010151j:image

◆ログ

走行距離 111.1km

走行時間 5:07

平均心拍 118bpm

獲得標高 1404m

消費エネ 1919kcal

平均PW 95

NP 177

IF 0.645

TSS 223.4

 

ゴール後、ヒルクライムのリザルトが張り出されてる。K山氏は上位陣に仲間入りしてた。

いやー楽しかったわ〜。いろんなサイクリストと話し出来たし、県内にこんなにサイクリストがいるとは知らなかった。

エイドも充実してたし昼飯もうまかった。初め巡行ゆっくりやなって思ったけど、最後の最後にヒルクライムレースがあるので出しきって終われるのでいい。

最初から最後までサポートライダーがいるので安心して走る事が出来るから初めてサイクルイベントに参加するサイクリストには特にオススメだと思う。

1日目の韮崎ステージは出れなかったから、次はそっちも参加したいな。