Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

ヤビツ峠にアタック!

関東サイクリストの聖地といっても過言ではない、ヤビツ峠に初挑戦して来ました!

名古木⁽ながぬき⁾の交差点からちょっと進んで信号(コンビニスタート)から。

◆ヤビツ峠スペック(コンビニスタート)

10.1km、標高差600m、平均勾配6%

◆結果

35:32 17.1kpm 172bpm 270W

f:id:papaking_ken:20160919102416j:image

前半4キロまで斜度が徐々に上がり10%位まで、のっけからきつい!そして途中のコンクリートで○の道が少し走りづらい。あまり踏まずに淡々と走る。

 

中間地点の菜の花台の手間で片道車線工事してて、1分ほど停車。タイムロスだけど焦らず息を整える。対向車が信号無視して下りのロードバイクと正面衝突する死亡事故があったらしく、片道区間の入口と出口に24時間交通整備員が待機してる。安全を24時間体制で確保して下さってるんですな、本当に頭が下がります。片道車線工事してる場合は青でも対向車に十分に注意が必要だと頭に刻み込む。

 

後半の菜の花台からは勾配が緩く、平均6%ほど。勾配が緩くなって気持ちも緩み気味になる、意識して踏まないとスピードが落ちるので注意が必要だなぁ。途中ストップした事で集中力が切れた、まぁまぁで踏んで頂上まで。

 

 雨降ってたけど、何人かのサイクリストとすれ違う。さすが関東サイクリストのメッカ!と思ったけど、多分ブルベやってるんかな?反射ベスト着てる人が多かった。

 

@頂上

とりあえず記念撮影だろってことで写真撮ってもらったw

f:id:papaking_ken:20160919112334j:image

自転車を停めるラック兼イス

f:id:papaking_ken:20160919103911j:image

距離も短いし、景色もよく、道も綺麗で走り易い。

@菜の花台

f:id:papaking_ken:20160919113002j:image

景色いいね。

ストラバ上で3900人ほど走ってるようで、自分が今、どれ位の位置にいるか、実力を相対的に測るには絶好の場所だと思います。

ちなみに、トップ10入りするには27分以下、5.5kg/w以上、平均22kpm以上必要になります。うへぇ〜。

もし、今のまま、コースを熟知して、信号停車もなくて、最後まで集中して、上手くいけば多分ギリギリ33分台。んーひとまず目標は30分切りだなぁ。

今回は天気が悪くいけなかったけど、裏ヤビツにも行ってみたい。紅葉がキレイみたいです。

何ヶ月かに一回か、定期的に走ってみるのも良いかも。

ぜひともまた行きたいと思います。