Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

wiggle東京グランフォンド 雨とアクシデント

朝から雨。かなり降ってる。昼から雨やむらしい。途中で上がるはずなので、DNSはしない。

f:id:papaking_ken:20161115235343j:image

ゼッケンをメットとシートポストにつける。

f:id:papaking_ken:20161116000545j:image

スタート前。

f:id:papaking_ken:20161011131027j:image

成木市民センターからスタート。10人ほどの小集団に分かれて走る。

コースは奥多摩湖周遊から風張峠(1142m)まで上がり都民の森を過ぎて、青梅街道経由でスタート地点まで。

雨が止む気配がなく、緩い勾配の登りを淡々と進む。

奥多摩に入り、これから登りだなって思い、変速と同時にトルクをかけてしまい、チェーンが絡まって、トルクがなくなり、足がスカッと回る。

あ、チェーン切れた。

f:id:papaking_ken:20161011151141j:image

先日、チェーンが1cm以上伸びてたのでduraのチェーンに交換したばっかりだったのにorg

チェーンがヒトコマ吹っ飛んでる。

どうしようかと迷ったけど、大人しくサポートを待つことに。その間に雨も止んだけど、寒い。

2時間近く待ってサポートが通りかかり応急処置してもらう。ヒトコマ外して付け直すって事をやってた。

最後尾になったらしく、車で上まで運ぶか聞かれた。事実上のDNF。まだ20キロ程しか走ってなかったので、タイムアップで回収されてもいいからとりあえず走る事にした。

少し急いで300m程登り、10kmほどでチェックポイントに着いた。

f:id:papaking_ken:20161115235923j:image

昼食を食べるポイントのようで、カレーを頼んだけど既に売り切れ。とろろそばを頼んだ。

f:id:papaking_ken:20161115235536j:image

うっめ!K山氏はざる蕎麦を頼んでたけど、隣の外国人にオーダーを間違われてた。次来た時はカレー食べたいな。

 

割と人がいてのんびりしてたら、なんと次の回収車待ちの人達だった!

 

またまた次のチェックポイントまで回収車に乗るか聞かれた。けど、走る事にした。アクシデントないと速そうだからねって言われた。んー見る目あるじゃないか(我田引水自画自賛)。

 

ここから1番の登り風張峠へ。14キロの登り10km地点くらいまで勾配がきつい。その後アップダウン。程なく次のチェックポイント、都民の森に着いた。都民じゃないけどね。

f:id:papaking_ken:20161116000239j:image

カレーパンを食べる。うっめ。190円。

f:id:papaking_ken:20161116000310j:image

終了時間が近づいてきたので、早々に下り青梅街道まで。青梅街道は2車線程の道幅で3車線ある。肩ギリギリを何度も車が通過する。怖い思いをしながらゴール地点へ。少し道に迷って終了時間ギリギリに着いた。

f:id:papaking_ken:20161116001312j:image

完走賞とサイクル用リュックをゲット。

アクシデントがあったけど、何とか完走できた。

◆ログ

f:id:papaking_ken:20161116003142p:imagef:id:papaking_ken:20161116003122p:imagef:id:papaking_ken:20161116003200p:imagef:id:papaking_ken:20161116003208p:image

 

いやーなかなかしんどかった。チェーン切れというアクシデントがあったらもう漕げないので、ミッシングリンクと携帯チェーン切りくらいは持ってないとなぁ。

備えあればうれしいな。