Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

理想のコンポ

TIMEのコンポを刷新しようと考えた時、理想のコンポについて考える。

第1に軽さ。

シマノ、カンパ、スラムの順でスラムが1番。

次に変速性能

カンパ、スラム、シマノの順。カンパはムラがあるので、とんでもない名器が生まれる可能性があるけど、星ガツオとか、銀目鯛くらい、まれ。

シマノの信頼性たるやさすがメイドインジャパンだけある。

最後にブレーキ

シマノが群を抜いている。カンパはスピードコントロールのためのブレーキなので、そもそも設計思想がちがうんだけど、止まりたい時にすぐに安全に止まれる。そんな性能を求めたい。

総合すると、ヒルクライムオンリーの人は、コンポはスラムで、さらに軽量化を考えるなら、フロントシングル。ブレーキ、スプロケはTNIなど別なベンダーを選択。みたいな感じか。

ヒルクライムそこそこ、周回レースにもでたい欲張りな君にはギアセットはスラム、ブレーキはシマノがおすすめ。

しかしこれは机上の空論。

最適解がリアルに最適とは限らない。相性もあるし。その辺できてからインプレできたらいいなど思う。

しばしまたれよ。

話は変わるけど、いつも全面的に信頼しているメカニックのTTさんからこんなメッセージがきた。

 f:id:papaking_ken:20170426021322p:image

一線を離れたとはいえ、ここまで言うとはプロ意識高い!。正直嬉しくなったけど、多分、商売じゃないからできることなのかもしれない。

とはいえ、DHバーの異音の解決アプローチといい、技術者に向いてると思うよ。

いわないどねw