Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

自分に負けそうなとき

自分に負けそうな時、どうしてますか?

僕は、他に頑張っている人を見て、自分を奮い立たせたり、
レースにエントリーして、競走心や危機感を煽ったりしていました。

けど、だんだんと危機感や競争心が薄れ、怠惰な生活にずるずるとはまってしまいます。
モチベーションは他人ではなく、自分の中に見つけないとダメみたいです。

じゃあ最近はどうしているんだいっていうと、ロードバイクに乗れなくなった自分を思い浮かべています。

怪我をしたり、病気をしたり、家庭の事情でロードバイクに乗れなくなったり、とにかく自分が思いつく原因はなんでもいいです。

練習は辛いしきついし退屈だし面白くないです。

けど、明日から急に二度とロードバイクに乗れなくなるんだとしたらどうしますか?

何をやっても3日坊主で続かない。だけど、ロードバイクだけは違う。人生かけるに値する趣味がやっと見つかった。もはや生きがいといっても過言ではない。多分、もうこれ以上のものは見つからないと思う。

そんな大好きなロードバイクにもう二度と乗れなくなったらどうしますか?

 

・・・


僕はそんなのは嫌だ。


・・・


っし、今日も乗ろう。