Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

Overdrive2のステムが交換しにくい件

完成車を購入した際についているステムを交換しようといろいろステムについて調べました。
色々ありすぎてよく分からないですが、大事なのは以下4つのポイントのようです。

 

ステム選びの大事なポイント


・クランプ径
・コラム径
・ステム長
・角度

 

それぞれの意味が良くわからなかったので少し調べてみました。

クランプ径

クランプ径はハンドル中央部の外径。単位はミリメートル(mm)

 例)31.8mm

 

コラム径

コラム径は前輪フロントフォークのステアリングコラムの内径。単位はインチ(inch)
1インチが25.4mmなので1-1/8などと表現される。

 例)
 25.4mm⇒1 (=25.4mm)
 28.6mm⇒1-1/8 (=25.4×1.125=28.575≒28.6)
 31.8mm⇒1-1/4 (=25.4×1.25=31.75≒31.8)
 38.1mm⇒1-1/2 (=25.4×1.5=38.1)

 

ステム長

ステム長はステム長さ。大体シートチューブ(C-T)の約20%の長さ

 ※C-T(BBの中心からシートチューブの上端)
 例)シートチューブが465mmの場合、465×0.2=93なので90mmのステム長になる

 

角度

角度はステムの取り付け角度。0°~45°まで様々なものがある。
 ヘッド角とトップチューブのタイプに合わせて選択するほうが美しい。
 トップチューブホリゾンタル(水平)だと90°、スローピングだと80°~84°

 例)
 ヘッド角が73°のホリゾンタルだと17°のステム角度だと90°
 ヘッド角が73°のスローピングだと8°のステム角度だと81°

ステムを変える際はこれらを考慮してステム長を考えればいいカナと思います。

さて、ステム交換といこうか


しかし!

TCRのステムはOverdrive2というGIANT独自のステアリングチューブ径のため、上端1-1/8、下端1-1/4となる。
・・・なにそれ?

何のためにそんな事をしているのかというと、剛性UPのためだと。

www.giant.co.jp



だから市販のステムが使えませんorg、マジか・・・


GIANTの純正品を使うしかないかと思っていたら、シマノからOverdrive2対応のステムが出ているよう。

さすがSHIMANOさん、頼りになるお方やで☆

f:id:papaking_ken:20160419133601p:plain

 

けど、高ぇ。もう少し勉強してほしい。