Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

3本ローラーしか乗ったことなかったけど、初めて固定ローラーに乗ってみて気づいたこと

落車で左手に全治3週間の怪我をしてからすぐに、チームメイトのTTさんから提案があった。

 
 

怪我してても乗れるように自分の固定ローラーと三本ローラーを治るまで交換しましょうか?
 
 
 
 
おいおいマジか、怪我人だぜ。怪我が治ってないのに療養せずに練習しろってか?こちとら死に体だ。死体に鞭打つ気か?いや、今風に言ったら死体蹴りか?
だから二つ返事でこう言ってやったんだ。
 
 
 
お願いしますぅw
固定ローラーに乗ったことが無かったので、スゲー良かったわ。
ま、TTさんも三本ローラーに興味があったらしいから提案に乗ったんだけどな。んで、設置してもらって早速乗ってみた。

f:id:papaking_ken:20160306180127j:plain

 
なんつーか、実走とは全然違う。三本ローラーはまだ実走感があるんだけど、固定ローラーは足しか使わない。なので同じペダリングをしてもパワーが出ない。L4で1時間程漕いでみたけど腹筋も背筋も痛くならない。純粋に足の筋肉を鍛えるのにはいいかもしれない。
 
 
あとは三本ローラーと違ってペダリングがぎこちない。多分足しか使えないからだと思う。キレイにペダリングするには少しコツがいる。引き足と足の角度を意識するとスムーズに回るようになる。
 
 
ペダリング云々はあまり気にしないことにして、お尻と腰下の筋肉と股関節のスムーズな動き、太ももの高さを意識して引き足を主体にしてクルクル回す。30分程で大分慣れてきた。4時から5時の間まで踏み込んだら1番パワーが出る。けど、固定ローラーばかりに乗ってこういうペダリングをやってると変な癖がつきそう。フォームもぐちゃぐちゃでも関係ないし。だから定期的に実走しないとね。
 
 
今はまだ外を走れないけど、変な癖がつかないようにフォームとペダリングに気をつけて練習療養していこうと思う。