Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

年末年始のライド 沖縄編 2-3/3

最終日、初詣ついでに軽くポタリング

ルートは国際通り首里城護国神社

国際通りは観光客で多かった。よく中国語が聞こえてきたので半分くらいは日本人じゃ無かったんだろうな、と思った。以前といっても大昔だけど、来た時に比べてかなり綺麗になっていた。いい感じ。

県庁方面に抜けて首里城へ。ここも大昔に来たけど入り口しか覚えていなかったので、まさかガッツリ登りがあるとは思ってなかった。普通大体城は高い所にあるのよね。。。

かなりの急坂と片側一車線、道狭い、歩道ない、渋滞してる、の4コンボだったので降りて押して登ってたらすぐに神社があった。ここの神社が渋滞の終わりだった。ついでにお参りした。

f:id:papaking_ken:20200104215412j:image

おみくじはまあまあだった。

そこからブラスバンドの音が聞こえてくる首里高校を横目に登って首里城へ。歩いてぐるっと一周した。正殿はニュースの通り焼け落ちてて入れなかった。

f:id:papaking_ken:20200104215006j:image

f:id:papaking_ken:20200104215923j:image

首里城からの見晴らしとても良かたあるよ。

f:id:papaking_ken:20200104215019j:image

そして護国神社へ。出店がいっぱい人いっぱい。そういやぁここもお参りの時に鳴らす鈴が無かった。あんまり気にした事無かったけど神社によってあったりなかったりするみたい。

f:id:papaking_ken:20200104214952j:image

返却までまだ時間があったので国際通りを安里方面へ抜けてぶらぶらしていると世界遺産識名園名景観の看板を発見。気になったので行ってみると、予想外の登り。そらぁ名景観だったら普通見晴らしのいいところでしょうよ。わかんなかった?とでも言うかの登り。

頑張って登って識名園へ。聞いた事なかったけど、琉球王家最大の別邸らしい。

簡単にいうと六義園みたいな感じだった。

後半へ続く(ちびまる子ちゃん風)