Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

自主練夜 登らざる事山の如し

今日はローラーに乗る気がしなかったので、筋トレのみ。

筋トレ

  ラットプルダウン 10-10×2

        スクワット  20-15×3

        ダンベルカール 10-15×2

        レイズアンドスイープ 10-15×2

最近全然ロードバイクに乗ってないなぁ。

最後に外を走ったのは2ヶ月前。ヒルクライムをしたのは1年以上前になる。レーパンもビンディングシューズも全然履いてない。

大会とかは別にして、普通にライドするのに、レーパンもビンディングシューズも要らないって事に気づいた。ビンディングシューズ履かなくても普通のスニーカーでも大して変わらない。クリートスゲー減るし、3ヶ月とかで交換しないといけないからコスパが悪い。だったらスニーカーでいい。SPDがあるだろ!って意見あると思うけどソールが硬すぎる。歩くのには向かない。MTBの時はボーダーシューズ履く。それでダウンヒルもできる。万能。MTBの時はくるぶしぶつけると痛いのでハイカット気味の方がいい。レーパンは、コンビニとかはいいけど、普通の店にそのまま入るのは冷静に考えてエチケット違反だと思う。一人で自転車旅行とかロングライドに行く時はエチケットパンツ持って行ってたけど荷物になる。だったら最初から履かなきゃいいやん、という思考。ビンディングシューズだったらスリッポンとか持っていかないと歩き辛いし。それも荷物になる。

今ではインナーパンツとパールイズミのサイクルパンツとボーダーシューズでライドしてる。すげー楽。パールイズミのサイクルパンツは裾の部分にボタンがあるから、チェーンに絡まない、巻かなくていい。インナーパンツはタイトなやつが多いから、1サイズ2サイズくらい大きを選んだ方がいい。MだったらLか、物によってはLL。レーパンじゃなくパッドが入ってるパンツとして考えたら締め付け少ない方がストレスが少ない。中に履くからタイトである意味もないし、ロングライドも疲れにくい。ボーダーシューズはなんでもいい。VANSとかDCとか履いてた。スニーカーだったらニューバランスとかアディダスとかのソール厚めのやつ。とにかくストレスがなくて歩きやすいやつ。

山に登れなくなる季節になる前に一旦行くか、よしスカイロン号だな。

f:id:papaking_ken:20191031235520p:image