Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

自主練夜 片腹痛し

先日、不慮の事故で脇腹を痛めたから、カレー理論で1日寝かせた。1日経ってだいぶ良くなったので今日は筋トレと有酸素。

筋トレ

 チェストプレス 20-10×2

    ダンベルカール 20-10×2

    スクワット 20-10×2

ローラー

     L5-3min-SST-5min × 4

筋トレは、まだ痛いので胸と足中心。1レップ5秒-5秒で。スローで深く。き、きくぜぇ。慣れるまで時間かかりそう。

筋トレが少ない分、有酸素を多めに。

L5 - L3のインターバルなんだけど、今回はL4のちょい下のSSTを狙ってケイデンス60くらいで。

これはどういうトレーニングの狙いかというと、L5 - 3min で心拍の強化、5min のレストは普通、インターバルの間のレストはL2なんだけど、レストより強い強度でやる事によって体を騙す、というか、君のL2はL3なんだよ、と教え込んで体力を底上げする狙い。さらにSSTの強度帯はFTPを伸ばすに効果的とされているので、FTP向上も併せてやってる感じ。

L5はトレーニングすることによって3minから5minくらいまで伸びるので、L5 4min- L3 6minとか、

L5 5min - L3 3min などの逆インターバルなんかもバリエーションとしてあり。逆にL5 3min- L3 7minとかL3を伸ばしてもいい。初めはL3を長めにやるといいかも。このインターバルは最低3セット、最大5セットで、1日置きにやること。

レーニングストレスが高いので、毎日やらないほうがいいらしい。

ま、無理しちゃダメってことだね。

そう。風呂上がりに脇腹にサロンパスと、ウィルキンソンタンサンのオレンジ。

旨いけど、グレープフルーツには勝てないな。

f:id:papaking_ken:20191028215506j:image