Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

SIDAS インソール

 冬の時期、よく膝が痛くなります。

ライド中に右膝を痛めたことがあって、ペダルを踏むこともできず、30Km以上片足ペダリングで帰ったりしたこともありました。

なぜ膝が痛くなるかは定かではないですが、一因は、ペダリングが悪いこともあると思います。

ロードバイクの場合、ビンディングシューズを履いているので、足はペダルと固定されています。その状態で真上に膝を上下するのですが、体のゆがみなどで膝が上がる際、左右にぶれます。このブレが蓄積していくと、膝に痛みを感じるようになります。足が固定されているので、ブレのショックが膝にダイレクトにかかります。

この左右のブレは、ロードバイクの推進力には全く無駄な動きなので、矯正が必要ですが、常に気を付けていないと、なかなか治りません。

個人的には以下のイメージを持って日々の練習を行っています。

 

膝を上げる時

体幹(背筋、腸腰筋、腹筋、大殿筋など)を使い、お腹と太ももを近づける。

膝を下げる時

体幹を使い、膝を押し出す。

 

人によって体幹の解釈が異なるかもしれませんが、例えば膝を上げる時、腹筋を使う人もいるだろうし(胸に膝を近づけるモモ上げ腹筋のようなイメージ)、腸腰筋を使う人もいると思います。

この辺の使い分けができれば、筋肉の負荷分散や、片方を休ませる、なんてこともできるかもしれません。もちろん膝の負荷分散もできるはずです。

 

しかしながら、体幹を使ってペダリングができたとしても、生まれながらの脚のかたちなどで、反復練習だけでは矯正できないのではと思い始めました。

そこで、前々から興味があったのですが、手を出してこなかったインソールを購入しました。

sidas.co.jp

f:id:papaking_ken:20171129220327j:plain

正直ただの靴の中敷きだろ?って思っています。

届き次第インプレしたいと思います。