Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

スポーツ心臓!?

2年くらい前から、心電図で引っ掛かるようになりました。

毎年H判定(要専門医受診)。いつもは「陰性T」なのですが、今年はさらにはっきりと書かれてました。

「左室肥大」と「ST-T異常」。

症状が進んどるやんけ!!

http://www.miyake-naika.or.jp/05_health/shindenzu/img/shindenzu_06/1.gif

安静時心拍数を見ると、平均以下、かつ、血圧も正常値なので、たぶん、スポーツによる心筋肥大だと思うんだけどなぁ(みつを感)

スポーツマンの仲間入りと思う反面、いい事だけではない可能性もあるので、専門医に見てもらおうと思います。素人判断、ダメ、絶対。

ちな心筋肥大は、2パターンあって、拡張型と肥大型があるそうです。

拡張型は持久系、肥大型は瞬発系らしい。人によってどっちも持ち合わせている場合もあるもよう。

検査でその辺もわかるのかな。検査した際に色々聞いてみようっと。

あと健康診断つながりで、も一つ。

肝機能障害の疑いで病院から検査後すぐに直電がかかってきたことがあった。ヒルクライムレースの翌日に健康診断を受けたら、肝機能障害を疑う数値が軒並み高くて(正常値の2~3倍)、激しい運動したかとかいろいろ聞かれました。なんか肝臓の細胞が壊れてるときに多く出るらしい。

あんまり激しい運動は避けたほうがいいと思います。やるなら、ちゃんと段階的にトレーニングを積んでからですかね。

心筋に異常があったら、突然死とかあるらしいし。

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

ははは、マジ笑えねぇ。