Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

南伊豆グランフォンド2017 当日

当日。6時起床。ストレッチしながら体の張りをチェック。少し張ってるけどまぁ問題なし。6時30分に出発。

f:id:papaking_ken:20170226182103j:image

朝の弓ヶ浜。ジョギングや散歩してる人が多い。清々しくて気持ちいい。余談だけど、ここで津波が起こったらすぐ近くの休暇村の7Fに避難するらしい。公式の避難場所になってる。

136号沿いのファミマでサンドイッチと梅おにぎり、ポカリを購入しお腹に入れる。途中で桜まつり、菜の花まつりをやっていた。よすよす。

f:id:papaking_ken:20170226182659j:image

ビューティフォー、そして会場まで。

ゆっくり行って8時前に到着。昨日と打って変わって体が軽い。荷物がないからだけど、その錯覚のおかげであとで痛い目に合うことになる。

開始前、南伊豆のふるさと納税お願いしますって話をきき(3年連続)、スタート。

f:id:papaking_ken:20170226183027j:image

コース110キロでエイドは30キロ地点の第1エイド、仁科峠(標高差842m)を登り42キロ地点の第2エイド、100km地点の第3エイドとなっています。

体が軽く第1エイドまでガンガン踏む。けどそれは錯覚であっという間に足がなくなる。ペース配分大事ね。

f:id:papaking_ken:20170226202130j:image

第1エイド。おしるこあったけぇ。パパッと食べて重い体を引きずりゾンビみたくフラフラしながら歯を食いしばり仁科峠の頂上へ。

f:id:papaking_ken:20170226202435j:image

いや、斜度8〜11%くらいなのに時速10kmくらいしか出なかった。完走出来るか不安になる。

折り返し少し下ると第2エイド。

f:id:papaking_ken:20170226202537j:image

カレー食べ放題。先を急ぎかたったのでお代わりしなかったけど、食べとけばよかった。海岸沿いのアップダウンで死人に鞭打ち状態。今思うにハンガーノックになりかけてた。

第3エイドはゴールを通り過ぎてあいあい岬へ。ゴール前でリタイヤしちゃおうか迷ったけど、グランフォンド伯耆の二の舞だけはなんとか回避。断腸の思いで後ろ髪引かれながら足取り重く先を急ぐ。

f:id:papaking_ken:20170226202708j:image

景色いいわ。

f:id:papaking_ken:20170226202729j:image

腹減ったのでソフトクリームを。塩をかけて。下賀茂温泉塩っていうらしい。うますぎる。塩買えばよかった。

f:id:papaking_ken:20170226203323j:image

ゴール後、伊勢エビの味噌汁を。うますぎる!疲れたからだに染み渡る。

ゆっくりしてられないので早々に下田駅へ。

途中、道の駅でサンマ寿司を食べる。

f:id:papaking_ken:20170226203440j:image

しっかり〆てあって噛み応えがある。酢もほんのり甘みがあっていいね。鯖寿司は聞いた事あるけどサンマ寿司って珍しい。余談だけど鯖寿司は八戸の虎鯖が脂が乗ってて身もレアでめちゃめちゃうまい。炙り鯖寿司もまた美味い。それと五島の鬼鯖が至高。また食べたいなぁ。

 

◼️ログ

f:id:papaking_ken:20170226203823p:image

153/185bpm NP 185 TSS 264 

合計 

TSS 344 4600kcal ↑3157m

 

明日は体がバキバキやな。南伊豆初めて行ったけどメシうまいし景色いいしですげー良かった!

夏の弓ヶ浜に行きたいぜ。目の保養、じゃなくてヒリゾ浜にいきたい。

次は3月、ブルベだ。今の感じだと間違いなく完走できないので、目の保養、じゃなくてしっかり準備して挑むぜ。