Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

グランフォンド八ヶ岳2016

4時出発。清里ラインを通って清里まで。清里ラインに入ってすぐ、霧で前が全然見えない。おっかなびっくり進む。曇り予報だけど、雨がパラパラ降ってる。30キロ緩やかな登りが続いて標高300mから1270mまで。ゆっくり行って2時間程で会場である清里の森に着いた。

f:id:papaking_ken:20161002182057j:image

定番のMavicカー

f:id:papaking_ken:20161002182223j:image

撮れなかったけど、Wakos、Ridley、Rotorなどの車もあった。

前日、ピナレロ試乗会やら、いろんなブースがあった。

f:id:papaking_ken:20161002182718j:image

f:id:papaking_ken:20161002182734j:image

手ぶらで来ても、ロードバイク、ウェアグローブ、ホイール、メット、シューズ、靴下、ライト全て揃うラインナップ。当日もそのまんまブースがあったから忘れ物しても当日買えば大丈夫ですw

今回は1400人程参加人数がいるらしく、すげー混んでた。なのでわりかし前の方にスタンバイ

今回はヒルクライムの筋力強化が目的。なのでSKYLONじゃなくてTCRで。あと、5時間切りと全てのエイドで全ての食べ物を食べまくる事w

f:id:papaking_ken:20161002183607j:image

7時スタート。30秒毎に前から順に。前の方に並んだと思ったけどスタートまで意外と時間があった。

スタート後、第一エイドは17km。ずっと下り。路面がウェットなので飛ばさない。ほぼ漕がず着いた。グランフォンド八ヶ岳は事前にエイドチケット的なものを渡されて、エイド毎にそのチケットをもぎって渡す。

f:id:papaking_ken:20161002184255j:image

おにぎりとカントーリマアムを食べる。ちなみに、アは大文字な。

第二エイドは45km。かなり距離があるけど下りばっかりだった。

途中、なかなかいい景色。

f:id:papaking_ken:20161002184832j:image

しかし、それは下った分、後から登らないといけないという罠。

f:id:papaking_ken:20161002185104j:image

グレープフルーツとおまんじゅう。よもぎまんじゅうっぽい感じ。手作り。めっちゃ上手かった。少し食べ過ぎたw

この辺から緩い登りが続く。

第三エイドは53km。

f:id:papaking_ken:20161002185358j:image

レタスと蕎麦という不思議な組み合わせf:id:papaking_ken:20161002185427j:image

レタス沢山!

f:id:papaking_ken:20161002190044j:image

美味かった!そばつゆが濃いめだったのでレタスをインして食べた。高根町って年収4桁のレタス長者の所だっけ?と思ったけど、それは長野だった。ガンバ山梨!

そこから更に下り第四エイド76km

f:id:papaking_ken:20161002190514j:image

金時芋パイとオレンジを頬張る。

f:id:papaking_ken:20161002190608j:image

天気良くなった!てかアチィ!

標高460mまで下りきった。あとは800m駆け上がるだけ。

この辺は来たことある。登りがきついんだよなー。増富ラジウムラインから北上して、10%越えの一直線の登り。アウター縛りで行ってたけど、たまらずインナーに入れる。アチィ。塩分濃度の濃い汗が流れる。運動会やってる明野小学校の横をチラ見しながらひたすら登る、耐える。しんどい。

10キロ登りに耐えて、第五エイドへ。

f:id:papaking_ken:20161002192357j:image

メロンパンとりんごをガッつく。

エイド全部スルーしてここに来た人がいたけど、正直勿体無いねー。早く楽になりたいからって言ってたけど、楽しみ方は人それぞれなので、別に何も言わないけどね。

りんご1つ食べたら大島優子似のおねーさんにもっと食べなと言われたので頬張る。その時は何とも思わなかったけど、出発してすぐ、あ、似てたなと思った。何がか分からんけど、時すでにおすし。

そこから6〜7%くらいの登り。途中までダンシングで頑張ったけど、一回インナーに入れると、もうだめで、インナーで登る。ぐわっと登って95キロ、第六エイドへ花豆と塩飴をガリガリ食べる。

f:id:papaking_ken:20161002193445j:image

次のエイドは4キロ先なので飛ばす。

最後のエイド。

f:id:papaking_ken:20161002193857j:image

味噌きゅうりとトウモロコシとアイス!

うますぎ!このためにここ迄走って来たと言っても過言ではない。かもしれない。

エイドを出る時、運営のおにーさんから残り10キロ、9割登りって言われた。けど、頑張る。清里寮を通り、萌木の里を通り、あの、カレーの名店ROCKをチラ見。やっぱり建物はない。以前食べに行った後、火事になったらしい。残念。早く復活してほしいな。

清里駅を通り過ぎ、東側をぐるっと回ってゴール。

 

グランフォンド八ヶ岳

f:id:papaking_ken:20161002200248p:image

f:id:papaking_ken:20161002200228j:image

 

ゴールしてすぐ、あ、散走会!って言われたので振り返ると、乗鞍センチュリーライドで一緒だったTIME乗りのTさんだった。随分前にゴールしてたみたいでちょっと話して帰った。マジ速い。一回り以上違うのになぁ。うわぁもっと頑張ろう。

f:id:papaking_ken:20161002195337j:image

ゴール後、豚汁とおにぎりを。染みるねぇ。

TCRがぐちょぐちょ。帰って掃除しないとな。

f:id:papaking_ken:20161002200532j:image

帰り、ほぼ下りだった。Google Mapでナビを使って近道したら、アスファルトじゃない道を行く羽目に・・・28Cだったからラクラクだったけど、やっちゃったぜ。

 

グランフォンド八ヶ岳行き(甲府清里ライン~清里の森)

43.44km 1065m 2:15 132/160bpm 1297kj NP175W IF0.64 TSS92.1

グランフォンド八ヶ岳 本番

106km 2020m 4:56 146/182bpm 2405kj NP198W IF0.71 TSS252.2

グランフォンド八ヶ岳 帰り(清里の森~清里ライン~甲府

42km 48m 1:35 116/151bpm 293kj NP98W IF0.35 TSS20.1

◆合計

191km 3133m 8:46 131bpm 3995kj NP157 TSS364

 

やっぱり八ヶ岳はいいね!

近いうちに、また、走りに行こう。あ、ジャージーハットのソフトクリームたべるの忘れた・・・次こそはリベンジ!