Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

地獄のあざみライン

KOH富士山のあと、時間があったのであざみラインに行くことにしました。

 激坂で有名なあざみラインは、富士山国際ヒルクライムレースのコースでもあります。今回が初挑戦です。

◆富士あざみラインのスペック

距離11.5km、獲得標高1136m、平均斜度11%

latlonglab.yahoo.co.jp

f:id:papaking_ken:20160928212357j:image

序盤、3キロ地点まで、斜度10%の一直線の登り。マジきつい。この時点では、ずっとこんな登りが続いて、ラスト前に激坂がくるって思ってた。

f:id:papaking_ken:20160928212421j:image

中盤、九十九折になり、6キロ地点くらいまで7%〜8、9%ほど。そこから斜度がガツンとあがり、最大22%ほど。

あ、これが噂の激坂?大したことないなって思ってたら、そこから斜度が12~17%ほどになり、激坂が定期的にくるようになる。

途中、グレーチングがところどころにあって、濡れてるからタイヤがズルッと滑る。滑るのも考慮して反対の脚で直ぐに踏む。滑る。2回ほど滑ってやっと乗り越えられた。激坂+グレーチング+ウェットはマジで凶悪な組み合わせだわ。ダンシングじゃないととてもじゃないけど登れない。39-27でケイデンス40を割る。

f:id:papaking_ken:20160928212459j:image

九十九折り、ちょっと下り(目の錯覚?)、激坂のローテーションが続く。途中、いつまで続くかわからないローテーションに、もう無理だって思ったときに、下ってきたサイクリストからすれ違いざまに「ガンバ!」って言われた。

ちょっと元気出た、10キロを過ぎた辺りから、斜度10%ほどに落ち着き、ラストまで。

◆結果

f:id:papaking_ken:20160928211508p:plain

1時間20分弱もかかった。足付きなしで登れたけど、ここまできつい登りはなかなかないわ。

f:id:papaking_ken:20160928212340j:image

頂上でバーベキューしてる。うまそう。

頂上手間でKOGA乗り(Kさん)を追い越して、少しして頂上まで。近くのベンチで座って談笑。Kさんも初めてあざみラインに来たらしく、とんでもないって言ってたw

バーベキューしてるおっちゃんから、こんなとこまで自転車で登ってきたんか!超人だなって言われたけど、本当の超人は38分台で登るんだぜ。今はこんなだけど、はたして60分切れる日が来るのだろうか・・・5倍じゃ足りないかもしれないけど、5倍出せるようになったらもう一度来たいな。

来週10月1日に静岡県自転車競技連盟が主催するゾンコランってイベントで走るらしく、試走に来てたらしい。道の駅須走付近で来週はあざみライン通行禁止って書いてたのはたぶんそのイベントがあるからだね。

10月1日『FUJI-ZONCOLAN ヒルクライム in 小山町2016』を開催! | TOUR OF JAPAN Official Website

帰りは、河口湖経由で御坂峠からの天下茶屋を横目に見ながら旧御坂トンネルを潜る。山梨の有名な心霊スポットらしいけど、確かに、トンネルは明かりがないし、車が一台通れるくらいしかない。地面もアスファルトじゃなくコンクリートだし、地味に長い。

トンネルから、新御坂トンネルの入り口まで下りがあるけど、車がほぼ通らないし、勾配が緩く、九十九折がずっと続く。下りの練習にはいいかもしれない。

 

◆KOH富士山行き(甲府精進湖~富士さくらの園)

57Km 2:54 966m 1180kcal NP148W TSS90

◆KOH富士山(富士さくらの園~富士宮口)

27km 1:51 1712m 1568kcal NP240W TSS143

◆KOH富士山帰り(富士宮口~あざみライン~河口湖~御坂峠~甲府

130km 7:34 2135m 2242kcal NP146W TSS194

 

◆合計

214km 12:19 4813m 4990kcal NP178 TSS427

 

来週は、八ヶ岳グランフォンド。天気も良さそうだし、八ヶ岳高原ラインを走れるからすげー楽しみ!あそこ、めちゃくちゃ景色いいんだよね。そしてまた皇室御用達のジャージーハットのソフトクリーム食べたい!