Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

KOH富士山 2016 その2 本番 まさかのDNS

スタート前。開会式というか、よくある激励の挨拶。

ミス富士山が来てて、スタートしたら止まらずハイタッチして行ってくださいって言ってた。

7:00 まず、エリートがスタート。その後、3分遅れでスタート。

 

富士山スカイラインは平均7%、26km、1800mのヒルクライム

序盤~中盤は5~6,7%くらいの緩やかな登り、その後短いアップダウンが続く。後半は、料金所を過ぎた辺りから、斜度が少し上がり、平均8%くらいになる。

作戦としては、料金所まで踏まないで、料金所から頑張る感じ。前半頑張らない、後半頑張る、ヒルクライムのセオリー通りでいく。

前半、16kpmくらいで軽いギアで回していく。ガンガン抜かれるけど、気にしない。

アップダウンがはじまり地味に脚を使う。同じくらいの速さのcerveloの人がいて、抜きつつ抜かれつつ。そんなことをしていると、10キロを過ぎた辺りで、脚がなくなった。完治してないの忘れてたw 仕方ないのでダンシングで登る。ダンシングすると少し心拍数が上がるけど、秘密兵器のおかげで、心拍数がいつもより4~5bpmくらい低いのでちょうどいい。何回か繰り返してるうちに追いつけなくなった。てか、同じくらいのギアで同じくらいのケイデンスなのに、追いつけないとはこれ如何に。。ん~フレーム?ホイール?ポジション?ペダリング?それ以外?フレームとホイールはたぶん差はない。ってことはポジションとペダリングか?よくわからん。けど、それがわかったらもっと速くなれる気がする。

後半、料金所から少し行ったところで給水所。マラソンみたいに走りながらペットボトルを受け取る。ボトルはその辺に捨ててくださいって言われたので道路脇へ。

やばい、お腹減った。ウィダーを1つ持ってきてたので飲み干す。ぜんぜん足りない。頂上までハンガーノックになることはないと思うけど、なんとなく力がでない。まだ頭で考える余裕があるんだな。いまいち追い込めてないし、集中力が切れたか。これは満足いく結果出ないかもしれない。

踏まないといけないのに、14~15kpmほどに落ちる。

2つ目の給水所。同じく水をもらう。お腹をだますため、半分くらい飲んで、道路脇へ。空腹感はなくなった。

残り3km地点、じょじょにスパートをかけようと、ギアを2枚上げてダンシング。勾配がきつい九十九折りは1枚落としてインを攻める。最後までダンシングでいく覚悟で踏む。きつくて前を向けない。ずっと下を向いてラストまで。3~4人ほど抜いて、ゴール残り70mの最後の急勾配で盛大にタレて、うしろからスパートかけてきた別のSKYLONに抜かれる。イカンなぁ。相手がSKYLONじゃなかったら、意地で最後の一踏みができたかもしれない。すまんかった、相棒。

f:id:papaking_ken:20160926031501j:image

 

◆KOH富士山

1:51:35 14.6kpm 167/181bpm 233/423W NP240W IF0.875 TSS143 1512kj

 

f:id:papaking_ken:20160926031031j:image

目標としてた1時間50分切りはできなかった。ダンシングの割にパワーもそんな出てないし、コンタドールみたくダンシングで登るのは難しいや。やっぱり練習しないと。けど、秘密兵器ブリーズライトEXのおかげで心拍はだいぶ楽だった。普段なら、平均心拍数170bpmは余裕で超えてると思う。ヤビツでも使ったけど、GarminのVO2Maxが62に更新されてたから実証済み。

1位は1時間23分。はっや!StravaでのKOMは1時間20分。まじかー甘利山もヤビツもKOM同じ人なんだよなぁ。今回の1位は273W、StravaのKOMは254W。登坂速度は19.9kpm。

もし、今のままで20kpm出そうとしたら、332W、5.2W/kg必要。やはり5倍が上級者とそうでない人の境目やな。そこからさらに表彰台ねらうには5倍弱必要なんやな。

f:id:papaking_ken:20160926031717j:image

ミス富士山写ってるね。

頂上から20分間隔で下り、最近新しくできた、森の駅富士山ってところで計測タグを返却。返却忘れた人は要後日郵送。リザルトの速報が出てたので見たら、なんとDNSって書かれてた。えー。・・・あれか?計測タグをフロントフォークにつけなかったのがいけなかったのか?まぁいいさ、記録より、記憶に残る、ヒルクライム(字余り)。

 

f:id:papaking_ken:20160926031737j:image

・・・

お腹減ってたので「富士山すそのマグマカレー」を食す。

この盛り付けレイアウトは、噴火した際のシミュレーション結果に基づいた結果なのだろうか。気になるな・・・てことはアレかい?位置的にサツマイモが山梨ってこと?いや、富士吉田かな?多くは語るまい。カレーおいしっ☆

f:id:papaking_ken:20160926031758j:image

ごはんも食べ終えて、時刻は10時を回ったところ。まだまだ時間あるな。。よし、せっかくなのでこれから富士山に登ろう!

 

P.S.

後日、大会HPのリザルトをみたら、ちゃんとタイムが書かれてた。上位陣のタイム以外はDNSって出してたっぽい。