Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

雨夜の大菩薩峠ヒルクライム

雨予報だったけど降ってなかったので、夜錬に行きました。

コースは一度行ってみたかった。大菩薩峠です。

大菩薩峠ヒルクライム/富士の国やまなしを全力で走るサイト

 

スペック

大菩薩峠:16km、1185m、平均勾配7.3%

大菩薩峠ってすごい名前。

軽く調べたところによると由来は諸説あるが、一説には、甲斐国志によれば、源義光がこの峠を越える際、八幡大菩薩に祈念したのが名前の由来と言われている。らしい。

 

上り

塩山から前半8kmくらいまでは民家が両脇にある一直線の平均6~7%くらいの登り。

後半は峠道になり斜度がぐんと上がって平均9~10%くらい。きついところでは15%くらいの登りが2~3か所ある。

きつい短い登りがちょくちょくあるけど、全体的には勾配が緩いのでかなり走りやすかった。

下り

長い。18kmほどあり、途中で手が痛くなった。けど勾配は緩いしテクニカルなコーナーはないので比較的下りやすいです。

あと寒いのでウィンドブレーカー等を持って行ったほうがいいです。

路面

舗装路で道も綺麗で車通り少ないので比較的走りやすい。

どこの峠にも共通することだろうけど、落ち葉や太い木の枝が落ちていることがあるので注意が必要。道をほぼふさぐように太い木の枝が落ちていた、気づかずに踏んだらたぶん落車すると思う。

夜だったせいか、後半のつづら途中のインコースの内側にいる赤い頭巾をかぶったお地蔵さんにビビったw

 

@頂上にて

f:id:papaking_ken:20160825005931j:plain

雨が降ったりやんだりして、結局真っ暗の中雨に濡れたけど、童心?に返り濡れるのも楽しんで登った。

下り区間は雨降ってなかったので下るまでに乾いたけどね。

 

ルート

f:id:papaking_ken:20160825002226p:plain

 

ログ

走行距離:85.39km

走行時間:4:23:31

平均心拍:120bpm

最大心拍:203bpm

平均速度:19.4kpm

獲得標高:1515m

消費エネ:2203kj

 

楽しかったので、今度は明るい時に行こうと思います。