Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

八ヶ岳高原ライン〜清里ROCK

八ヶ岳高原ライン〜清里クリスタルラインを走ってきました。

 

甲府から20号を北上、まずは小淵沢を目指します。韮崎辺りから勾配が徐々に上がっていきます。

天気も良く、暑い。ショッパイ汗の味がします。

8キロ程登ったところで道の駅白州で補給。タダでうまい水を汲めるのはありがたい。

f:id:papaking_ken:20160808061748j:image

以前TTさんに薦められたスペシャのシューズを履いて。

f:id:papaking_ken:20160808062436j:image

軽いし足の内側と踵のホールド感がある。いい靴と思うけど、硬すぎて踏んでる感覚がイマイチ分からない。兎にも角にももう少し乗り込まなければ分からないか。

小淵沢から八ヶ岳高原ラインへ。

先に言うけど、最っ高の道だった!

f:id:papaking_ken:20160808062822j:image

f:id:papaking_ken:20160808062859j:image

景色もいい、涼しい、走りやすい!

K山氏から皇室御用達のソフトクリームがあるってのを教えてもらい、食べに行く。

f:id:papaking_ken:20160808063323j:image

f:id:papaking_ken:20160808063401j:image

f:id:papaking_ken:20160808063428j:image

うますぎワロタ。

甘い。濃厚。甘いソフトクリームが好きな人はドンピシャだと思う。

御用達ハンパねー。

あんまりごようたつ、ごようたつ言ってたらK山氏に恥ずかしいから止めれと言われたwひどいw

気をとりなおして清里へ。

なんだか不思議とメルヘンってかノスタルジックな気持ちになる。

f:id:papaking_ken:20160808064359j:image

f:id:papaking_ken:20160808064420j:image

少しバブルの香りがする街並み。

そしてメインディシュ、名店、ROCKへ

f:id:papaking_ken:20160808064655j:image

大盛況。

f:id:papaking_ken:20160808064739j:image

f:id:papaking_ken:20160808064911j:image

カレーうまいわ。適度に辛くて玉ねぎのコクがめっちゃ出てる。自家製ウインナー、とってもいいね。あ〜ビールとウインナー、きっと最高だろうなw

今度来るなら飲んでもいいように交通機関使うかな。

 

ひとしきり堪能したのち、帰路へ。

f:id:papaking_ken:20160808065156j:image

この辺もいい感じの道。

f:id:papaking_ken:20160808065405j:image

クリスタルラインにぶつかった。ハンパなくキツイ山道らしい。であれば行くっきゃない。ワクワクしてきたぜ。

f:id:papaking_ken:20160808065718j:image

高須林道を超えて、クリスタルラインを抜ける。黒森の分岐を過ぎたところになんと、ラーメン屋が!

いやいや山の中だぜ?

森のラーメンっていうらしく土日しかやってないみたいです。どんな感じなんだろう、気になる。今度食べに行こう。

最後はひまわり畑で有名な明野町へ。

一面ひまわり。ドラマの撮影とかにも使われるらしい。

いや〜色々なところに行けて楽しかった!

 

◆コース

f:id:papaking_ken:20160808071148p:image

 

◆ログ

走行距離 121km

走行時間 6:08

高度上昇 1883m

平均心拍 111bpm

最大心拍 160bpm

消費エネ 2598kj

NP 155W

TSS 268