Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

富士吉田うどん~忍野八海~本栖みち

富士山スカイラインヒルクライムの翌日、吉田うどんを食べに行きました。B級グルメとしても有名だそうです。

f:id:papaking_ken:20160725130125j:image

前日の疲れが抜けてないのか、脚が回らない。まずは20号を大月方面へ。

K山氏は淡々と35キロほどで牽いて行きます。ちょっと速い。きついので、ギアを1〜2枚落としてもらって丁度いいペースに。なだらかな登りが続きます。

道の駅甲斐大和で少し休憩。

f:id:papaking_ken:20160725131224j:image

リニア実験線近くの笹子トンネルを抜けると、矢立の杉なる看板を発見。ちょっと寄り道して笹子峠を登り矢立の杉を見に。デカイ。

f:id:papaking_ken:20160725140758j:image

杉良太郎と縁があるらしい。

杉良太郎ソックリの身代わり地蔵にお賽銭。

f:id:papaking_ken:20160725141309j:image

20号から139号に入り、富士吉田方面へ。ひたすら緩やかに登る。平坦はないのか…

日差しは強いけど風はひんやり涼しい。

そして目的の吉田うどん「みうらうどん」へ。

f:id:papaking_ken:20160725141842j:image

店内はなかなか混んでた。常に行列なので基本相席!

さぬきともまた違った硬さのうどん。美味しいけど。ちなみに吉田うどんはもっと硬いらしく、今回食べたお店は初級者向けらしい。

f:id:papaking_ken:20160725220515j:image

 

コンビニで補給後、忍野八海へ。

8つの池があるらしい。観光客いっぱいですげー混んでた。

f:id:papaking_ken:20160725220704j:image

f:id:papaking_ken:20160725220715j:image

f:id:papaking_ken:20160725220726j:image

綺麗。水深8mあるのに底まで見える。

f:id:papaking_ken:20160725220916j:image

桃とブドウのソフトクリームを食す。

個性が…ぶつかり合う味!

 

その後、喉が渇いたので道の駅なるさわに湧き水を汲みに行く。

f:id:papaking_ken:20160725221156j:image

まろやか〜

ロードバイク乗りもレンタルサイクル?の家族連れも多い。

展望デッキから富士山が見えた。

f:id:papaking_ken:20160725221439j:image

ちょうど雲がかかった。富士山っつったらやっぱ雪がかかってるのがいいよね。3月くらいかな。

 

帰りは、本栖みちを700mほどひたすら下る。気持ちのいい下り。逆から登ったら絶対きついので行かないけどね。

f:id:papaking_ken:20160725230956j:plain

帰りは奇跡的に追い風だったのでちぎり合いになったw

 

初めて訪れるところばかりで、いろんなところを観光できて楽しかったわ。

車でまわったら見逃しそうなところも自転車なら気軽に寄れるのはいいところだと思う。こういう気の向くままのポタリングは新鮮で楽しい。

 

◆コース

f:id:papaking_ken:20160725224538p:plain

 

◆走行ログ

走行距離:155.85km

移動時間:6:46

移動速度:22.9km

平均心拍:115bpm

獲得標高:1846m

NP:174W

TSS:350.4

 

あ、2日でTSS700超えてしまった…あしたは休足日やな。