Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

GT-Roller Flex3 導入

いろいろあって、3本ローラーから乗り換えました。

f:id:papaking_ken:20160624113813j:image

やっぱTIMEカッケーわ

負荷

ロードバイクに乗ったまま力も全然いらず、レバーでワンタッチで簡単に変えれるのですげー楽。
高負荷にしても、変に引っかかったりせず、ローラーの回転がスムーズ。

 

静音

とっても静か。すごくいい!
3本ローラーのときは、テレビの音が全く聞こえなかったけど、Flex3は全然聞こえる。むしろ強にしている業務用扇風機の音のほうがうるさい。

 

振動

別売りのブルカットをつけているためか、振動も感じない。
3本ローラーでもがいたりしたら、テーブルに置いてある物が落ちたりしてたけど、ピクリともしない。

 

バランス

モーションコントローラーのお陰でフロントフォークがうごくため車体を傾けると、倒れそうになるけど、倒れない不思議な感覚。
本当に3本ローラーと固定ローラーの間といった感じ。

左右の脚の高さを変えることで、車体がどちらにも傾いていないように調整しないといけないんだけど、しっくり来る位置にするまで調整が難しい。
最終的にはサドルにスマホアプリの水平器を載せて±0°になるようにした。

 

気になる点

ローラーの接地面の音

ローラーとタイヤの接地面はヤカンを火にかけて沸騰した際にピーってなるような音がする。
音自体は全然大きくなく、閉め切ったとなりの部屋から、あ、お湯沸いたかもって気づくぐらいの音。
適正空気圧までタイヤの空気を入れてないので、ちゃんと入れたらもっと静かになると思う。
タイヤの種類によるのかなぁ。
ちなみにタイヤはVittoria OPEN CORSA CX、空気圧は80psiほど。

 

車体の傾き

左右の脚の高さを調整して車体がまっすぐになるように調整したけど、常にどっちかに傾いている気がする。
多分体の癖なんだろうな。説明書にも体の使い方やその日のコンディションによって感覚が変わると書いてあった。
なので、まっすぐを意識して乗ろうと思う。

 

矯正器具として

ロードバイクのフォームやペダリング矯正器具としてローラーを使うなら、やはり3本ローラーがいいと思う。
フロントフォークが固定されているので、バランスが崩れて車体が傾いたままペダリングできるし、スムーズじゃない高回転で車体が上下する感覚もいまいち伝わりにくい。
実際車体の傾きを感じた際に、3本ローラーに乗りたくなった。

 

結局Flex3は3本ローラーと固定ローラーのどっちよりなのか

個人的には、固定ローラーよりだと思う。
固定ローラーを運用していて、フレームへのダメージが気になる人や、自然なダンシングの感覚でもがきたい人。
固定ローラー用のホイールとタイヤを用意するのが面倒な人には最適だと思う。

 

まとめ

・静音いい
・振動も感じない
・負荷も自由自在
・ローラー用のフレームやホイール、タイヤはなくていい
・矯正器具としては微妙

 

3本ローラーを使用していて、静音が気になる人や負荷をかけたトレーニングがしたいと思っている人、
固定ローラーを使用していて、付け替えがメンドクサイとか、もっとスマートでコンパクトなローラーが欲しい人にお勧めだと思います。

ローラー乗って梅雨をエンジョイしようぜ!