Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

ランニングはじめました。

クロストレーニングの一環として、6月の頭から週3~4回ほど走っています。

ランニング初心者で、走り方もフォームも全く知らなかったですが、以下のポイントを押さえて走ると良いそうです。

 ■ランニングのポイント
・肩甲骨を動かすことにより、脚が自然と前に出る。
丹田に力を入れて骨盤を前傾させると走りが軽くなる。

まだ、数えるほどしか走っていませんが、走ることの出来る距離が少しずつ伸びてきて、走行速度もだんだんと上がってきました。
ロードバイクに乗りたての頃を思い出して楽しくなります。

ロードバイクでもそうですが、ページングが得意じゃないので、一定ペースで走るのが難しく、いつも走っていると段々とペースが上がってきます。
ランニングとしてはダメだろうけど、ヒルクライムのトレーニングとしてはいいのかなと割り切ってあまり気にせずに走っています。

現在は40分で7~8kmくらいしか走れないので、当面の目標は、10km40分のペースで1時間走ることを目標にやっていこうと思います。
1時間以上走っているとランナーズハイという現象が起こることがあるそうです。

一度体験してみたい。もしかしたら、ロードバイクでもランナーズハイに似た現状があるのかもしれない。

 

 

ランナーズハイ

ランナーズハイ