Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

グルメとヒルクライム

DさんとSさんと3人でゆったりポタリングヒルクライム
Dさんはメカトラブルで今回は不参加。んー残念。
まずは、先日Nさんと行った米の山展望台へ向かいます。

 

Sさんはアバラ10本折れてるのらしいので、ゆっくり登ります。つーか乗っちゃダメだろw
ヒルクライムは実はゆっくり登るのもつらい。苦しむ時間が長くなるから。
オーバーペースでも途中でタレるし、ゆっくり過ぎても辛い。
ずっと自分のFTPくらいの出力で、最後まで登りきるのがいちばん楽で速いと思います。

そんなこんなで頂上。

f:id:papaking_ken:20160523114353j:image

やっぱりここの景色はいいね。


ポタリングってことでフラットペダルのCAADXで。
最近思うけど、SPD-SLもフラットペダルも正直大差ないと思う。

お腹が減ったのでSさんチョイスの昼食

f:id:papaking_ken:20160523114416j:image

食前のグリーンスムージー

f:id:papaking_ken:20160523114435j:image

カレー激ウマ!

 

お腹もいっぱいになったので、食後のヒルクライム@井野山

f:id:papaking_ken:20160523114549j:image
自動車進入禁止なので、安心してヒルクライムできます。

 

頂上の展望台は360度の眺望。

f:id:papaking_ken:20160523114620j:image

 

小腹がへったので、下って大宰府でかさの屋の梅ヶ枝餅

f:id:papaking_ken:20160523114703j:image

 

つきたての餅メッチャ柔らかくてうますぎ!あっという間になくなったw

f:id:papaking_ken:20160523114816j:image


おやつも食べたので、米の山峠へ。ここの峠はずっと4~5%くらいの登り。
初心者ヒルクライマーには最適のコースだと思う。下りもテクニカルなコーナーが無くて下りやすい。


・・・ところで、地獄の門って聞いたことがありますか?
米の山峠の頂上付近のわき道から小道に入って40mほど登ると、一般車両進入禁止のドデカイ門がある。
そこは通称地獄の門と言われている、知る人ぞ知るヒルクライムコース。

f:id:papaking_ken:20160523114759j:image
平均斜度10%越えで600m以上登るらしい。Nさん曰く「一人では絶対に行きたくない」だそうです。
いつかは登ってみたい!


米の山峠を下って八木山峠へ

f:id:papaking_ken:20160523114911j:image

 

八木山峠のふもとでシュークリームを食す。
クリームからふんわりたまごの味がしてシューもパリパリでうまい!

f:id:papaking_ken:20160523114942j:image

無料のコーヒーを堪能して、解散場所の某パーツ屋さんへ。

先日糸島ライドでご一緒させて頂いたYさんとばったり遭遇。
クロモリオーダーメイドで注文したそうで、完成がまちどおしい。


グルメもヒルクライムも堪能できた一日だった。

 

【走行ログ】

走行時間:135km

走行時間:6:30

獲得標高:1,853m

消費エネ:3,299kj

NP:144W

TSS:445.5