Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

ツール・ド・国東2016

行ってきました、ツール・ド・国東!

今回初参戦でしたが、結論から言うと、めちゃめちゃ大変なイベントでした!

当日、暴風波浪警報が出ていました。けれど、そんな大したことないだろって思ってました・・・

f:id:papaking_ken:20160503083002j:plain

スタートゲートです。

f:id:papaking_ken:20160503085925j:plain

スタート前。もうすでに雨がふりそう・・・

f:id:papaking_ken:20160503113028j:plain

第1エイド(30キロ地点)についた時にはもう結構な雨。これ以上ひどくならないように祈りつつ第2エイドへ向かいます。

 

f:id:papaking_ken:20160503113036j:plain

第2エイド(昼食70キロ地点)雨がめっちゃ降ってます。

 

f:id:papaking_ken:20160503113146j:plain

エイドに珍しい名物のたこ焼き。うまいんだなーこれが!

 

f:id:papaking_ken:20160503113048j:plain

雨で濡れていて寒い。豚汁が体に染み渡ります。

 

昼食後100キロ地点のエイドを目指します。しかし、暴風雨がすごい!全然進まない。横風もすごくて、何度もハンドルを取られます。落車しないように下ハンをしっかり握って進んでいきます。トンネルの下りで一生懸命漕いで15キロほどしかスピードが出ない時は正直笑ってしまいました。

 

f:id:papaking_ken:20160503130858j:plain

やっとの思いで、最終エイドへ・・・

 

f:id:papaking_ken:20160503130842j:plain

コンタドールも大好きバナナを5本ほど食べます。あとはオレンジやイチゴを乱れ食いwだって誰も食べないんだもんw

 

f:id:papaking_ken:20160503131057j:plain

海の荒れ具合や風の具合を写真に撮ろうとしたけど、伝わらないですね。

ウインドブレーカーは風でパンパンになってます。

 

エイドの方曰く、今までで一番悪天候で過酷な年になったようです。

 

そんなこんなでなんとかゴール。

f:id:papaking_ken:20160503145520j:plain

 

今年は160キロが30キロ短縮されて130キロになりました。それでもすごく大変だった。多分一生忘れられない思い出になったと思います。

f:id:papaking_ken:20160503145607j:plain

 

いやーほんと楽しかった。開催側の関係者の方々、エイドで振舞ってくださった方々、本当にありがとうございました。

来年は晴れることを願っています。