Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

間違いを正す

TCRのポジションを大幅に見直します。
ハンドルを3cm下げ、サドルを5mm上げます。

サドル前後位置はすでに限界まで後ろなのでそのまま。
サドル高はちょくちょく変えてたけど、ハンドルは買ったままの高さになっていた。
スペーサーを取って、限界まで下げます。
ハンドルが近い。ステムの隙間からハンドル中央前面のロゴが見えるくらいの頭の位置。
ステムは90mmだから、もっと長いステムに交換したいな。

ポジション確認のため1時間ローラー。

SFR:60分 95拍/108 447kj 94W/118W 38rpm

負荷はかけず、超ゆっくり重いギアを回す。

悪くない。
ペダルを後ろから押し出すような感覚が、ちょうど12時の位置に来るように調整。
右膝辺りの筋肉が張っているので、荷重が均等になるように気をつける。
んー気を抜くと出来なくなるのでコレは練習が必要。
クリート位置も見直しが必要。少し下げたほうがよさそう。

ポジションの正解ってあるんだろうか。
コンディションによって体の状態は刻々と変わるし。
基本となるポジションを出して、あとは微調整していくしかない。

初心者の時からずっとバイクにポジションを合わせようとしてきたけど、体にバイクを合わせないといけないんだ。
いままで間違ってた。TCRをベースにSKYLONのポジションを決めたので、これでちゃんと出たらSKYLONにも適応しよう。

 

ロードバイクセッティングマニュアル (エイムック 1744 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)