Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

Sony Smartband 2を使ってみて変わったこと

Sony Smartband 2を購入し、2ヶ月間毎日運用してみました。
簡単に使用する前と大きく変わったことをあげていきます。

f:id:papaking_ken:20151209144151p:plain

 

以前と比べて変わったこと

・寝起きが良くなった。
・睡眠時間が増えた。


理由としては、

睡眠の質が分かるようになり、ぐっすり眠れるようになったため。
それに加えて、スマートウェイクアップ機能により、眠りの浅い状態のときに起こしてくれるため、スッキリ起きる事が出来ます。

睡眠の質が分かるのはとても良いです。
例えば、お酒を飲んで寝た日と飲まないで寝た日の睡眠の質は、飲まないで寝た日のほうが睡眠の質は良いです。
どれくらいの量を飲んだら質が悪くなるかなども分かります。
具体的には、飲まないで寝た日の睡眠時の心拍数よりも高くなります。
激しい運動をした後の睡眠も同様で、通常よりも心拍数が高くなります。
飲んで寝た日の心拍数が高いということは、飲みすぎと判断できます。
激しい運動をした翌日の心拍数が高いということは、疲れが取れていないと判断できます。オーバートレーニングの防止にも役に立つでしょう。

ストレス管理機能により、体がどのくらい回復しているかを数値で見ることが出来ます。
自分では疲れを意識していなくても、実際には疲れているという、心と体のずれを補うことが出来ます。
朝疲れが取れたかもすぐに確認できるので、睡眠時間の調整にも役に立ちます。

 

http://www.sonymobile.co.jp/product/smartwear/swr12/img/img01_07.jpg

 

SmartBand 2について