読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

福岡~鹿児島キャノンボール~3日目(後半)

前回のつづき


急いで鹿児島中央駅に向かおうとすると、またもや問題発生!
なんと金髪のロードバイクやマウンテンバイクに乗った外国人の集団に取り囲まれてしまいました。

 


すると一人のイケメン外国人がこう言ってきました。


「フェリー乗り場ドコデスカ?」

 

なるほど、桜島に行きたいらしく、自転車のフェリー乗り場を教えて欲しいようです。
なので、「フェリーの入り口の前」と答えました。
すると、何を言っているのか分からないみたいな顔をされました。
はぁ?日本語で聞いてきたくせに日本語分からんのかい!
しょうがないので、ありったけの英語の知識を総動員してフェリー入り口を指してこう答えました。


There!


なんと通じたようです。イケメン外国人にイケメンスマイルでお礼を言われました。


アリガトウ


いやいやそこは「Thank you」やろうがいっ!本場のThank you言わんかいっ!


心のなかでツッコミをいれつつ駅へ急ぎます。
25分程で鹿児島中央駅に到着です。
駅前広場のようなところでロードバイクを輪行袋に詰めます。
そこには他にもロードバイクと輪行袋が置いてありました。どうやら、輪行をする人はこの駅前広場で行うようです。
15分ほどで輪行準備完了
さぁ、待ちに待った肥薩おれんじ鉄道輪行です。

f:id:papaking_ken:20151130094949j:image
車両は1両しかなく、個人の寄付で運営されているようで、車両内には寄付者の名前が並んでいます。

f:id:papaking_ken:20151130101133j:image
海側を走るので、とっても景色がいいです。だんだんと天気も良くなってきました。
2時間半くらい電車に揺られて、八代に到着しました。
輪行袋を抱えたまま、宿に向かっていると、後ろから声をかけられます。


輪行?」


振り返ると50代くらいの夫婦がこっちを見ています。どうやら旦那のほうが話しかけてきたようです。
ええそうですけど的な話をすると、なんと夫婦でロードバイクをやっているようです。
先月もロードで二人で阿蘇に遊びにいったらしい!特に南阿蘇から阿蘇にいくのが良いよって教えてもらいました。

後で調べたら南阿蘇から行く阿蘇が一番辛いそうですw
阿蘇か・・・行ったことないなぁ。かなり興味があります
2人と別れて、宿へチェックインします。
ご好意でロビーにロードバイクを置かせていただきました。
やることもないので、近くの大きな河川敷を1時間ほどブラブラしました。

f:id:papaking_ken:20151130101221j:image

f:id:papaking_ken:20151130101238j:image
部屋に戻り、コインランドリーで洗濯をして、ついでに大浴場に入ったのですが、1人だけ先客がいました。


「旅行ですか?」

 

しかも話しかけてきました!
先客は60過ぎの色黒の締まった体型の男性でした。話を聞いていると、なんと、東京から歩いて熊本まで来たそうです!
以前は東京で会社をやってたそうなのですが、引退して、女房にお願いだから全国を遍路させてくれと頼み込んで、
東京から北海道、東北、関西、四国、九州と周って、残すは博多の櫛田神社で終わりだそうです!
なぜそのような事をしているかと訊いてみると、照れくさそうに、カッコつけたいだけと。
自転車で日本一周にすごく興味があったので、気持ちが分かり合えたのでしょうか、30分ほど話し込んでしまいました。
今は、仕事や生活があるので、そういったことは出来ないかもしれません。
けど、いつかはチャレンジしてみたいです。
別れを告げたのち、部屋に戻り明日の予定を考えます。


そうだ、阿蘇に行こう!

 

走行時間 1.5時間(徒歩)
走行距離 5km(徒歩)


4日目前半へつづく

福岡~鹿児島キャノンボール~4日目(前半) - Lifeisbicycle