読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

福岡~鹿児島キャノンボール~1日目(前半)

前回からの続き


出発予定時刻は25:00。

準備を終えた後、仮眠を取ろうとするが、寝れない。
仕方がないので、せめて体を動かさず、じっと体力の回復を図る。
が、気持ちが高ぶってか落ち着かない!

 


生まれてこの方初めてとも言える無謀な挑戦をしようとしているのではないか!
ろくに下調べもせず、土地勘もないのに。
今頃怖気づいてきました。
新しい事やったことのない事をやろうとする時は怖い。
けれどもそれ以上にワクワクする!
期待と不安が入り混じった複雑な気持ちで寝れるはずがないっ!

とは思っていませんでしたが、暇だったので、出発時刻には少し早い24:00に出ます。

博多駅を出発しiPhoneのGoogleMapのナビを頼りに鹿児島中央まで向かいます。
ナビによると、鹿児島中央までは270Kmなので、余裕をもって時速20キロ計算で13時間半で到着する計算です。
宿のチェックインが15:00なので余裕だなぁと思っていました。

まずは大宰府~久留米を経由して熊本県の玉名まで向かいます。
少し肌寒いので早速購入したmonbelウィンドジャケットが役に立ちます。
車が少ないせいか、平均25キロくらいで進みます。
3時間ほど進んだので、近くのコンビニでホットコーヒーとココアを買って15分ほど休憩します。
ナビ通りに進んでいたはずが、途中で道を一本間違ったようで真っ暗な田舎道に出てしまいましたが、メインライトで遠くを、サブライトで近くを照らして進みます。
2つのライトのおかげで前方が明るいのでまったく不安なく進めます。ライト2つ持っていて良かったと心の底から思いました。
少しペースを落としつつ、2時間半ほど進むと空が白いできました。

f:id:papaking_ken:20151126083912j:image
近くのコンビニでサンドイッチとおにぎりを買って朝ごはん休憩を30分ほど取ります。
コンビニのレシートを見ると、どうやら既に玉名を過ぎて熊本に入っていたようです。
サンドイッチを食べながらロードバイクにのっている何人かを見かけたので、熊本はロードバイクが盛んなのかなと思いました。
休憩も終わり、有明海沿岸の道をひた走ります。ここでもいくつかのロードバイクの集団とすれ違いました。

f:id:papaking_ken:20151126083700j:image
たしかに海沿いの道は適度なアップダウンもあり景色もいいので凄く気持ち良さそうです。
順調に進んでるかのように思われたのですが、とんでもないミスを犯してしまいます。

1日目後半につづく

福岡~鹿児島キャノンボール~1日目(後半) - Lifeisbicycle