Lifeisbicycle

TIME乗りのヒルクライマーなつぶやき

TIME SKYLON ACTIV インプレッション

f:id:papaking_ken:20151123012015j:image

ねんがんの TIME をてにいれたぞ!

TIME SKYLONをゲットしたのでかる~くインプレしてみようと思います。

マシン構成

 

フレーム:
 TIME SKYLON ACTIV Sサイズ
コンポーネント
 Campagnolo record(2015)
ホイール:
 Campagnolo Shamal Ultra 2WAY-FIT(2015)
クランク:
 ROTOR 3D+ POWER 170mm
チェーンリング:
 QXL 53/39T
スプロケット
 Campagnolo record 11-29T
ハンドル:
 TIME-ERGODRIVE RED 44cm
ステム:
 MONOLINK ULTEAM STEM 100mm
サドル:
 TIME×SELLE SAN MARCO ASPIDE SUPERLEGGERA【LIMITED EDITION】
ペダル:
 TIME-XPRESSO10
タイヤ:
 Panaracer RACE D Evo2 700x23C
チューブ:
 Panaracer RacingTube R'AIR 700x18C~23C用 60mmバルブ
その他:
 TIMEボトルゲージ2つ、
 Garminケイデンスセンサー、スピードセンサー
 PWT Garmin Edgeシリーズ専用 アウトフロントマウント
 Garmin Edge 520

重量

上記装備で測ってみると、6.4Kgでした。
いやー軽い!
ボトル1本つけて6.8Kgを超えるくらいなので、軽量化を考えなくていいですね!

Activフォーク

振動吸収は抜群で荒れたアスファルトの上でもハンドルが不思議とガタガタならない。乗り心地は抜群です☆
路面の荒れ具合や砂利道、坂の滑り止めのデコボコをいちいち考えずに突っ込めるので、余計な心配をしなくていい分ライド中の心労が減りますねw
ただ、ハンドル操作は重い。フォークが重いせいかスパッと曲がるってよりはぬるっと曲がる感じなので、賛否両論あるかも。慣れるまで曲がりにくい。
同じホイールのPINARELLO DOGMA F8 に乗る機会があったので、比べてみたのですが、ハンドル操作の快適性は断然F8のほうが上でしたw
ハンドル操作の快適性を求めるならノーマルフォークのほうがいいのかもしれません。

下り

下りはハンドルが重いせいか凄く安心感があります。下りで思いっきりスプリントしても全然怖くないですw

剛性

BB周りがZXRSより30%UPだということで、ZXRSに乗ってないと語れないんでしょうけどw
踏めば踏むだけ進むイメージなので、調子にのってガンガン踏むと気づいたら脚がなくなっていたなんてこともしばしば。
剛脚御用達なのかもしれませんw
重量的にはF8と変わらないと思いますが、SKYLONに乗った後にF8に乗ったとき、あまりの乗り味の軽さ、柔らかさに軽く感動を覚えました。
この辺の違いが剛性っていう部分の感覚なのでしょうか?

上り

文句なしに速いです。普段はハンドルのバーを持ってヒルクライムするのですが、SKYLONの場合はほとんどブラケットを持って登りました。剛性が上がってバーを引く必要がなくなったからですね。パワーがダイレクトに伝わる感じがします。

フレーム

いやーエアロフレームはスゴイ!
アタックで50km/hオーバーが軽く出ます!
巡航40Kmも夢じゃないかも!?ただ、TIMEはフレームをしならせて進むらしいのですが、その辺の感覚が分かりませんでした。
(しなるほど踏めてない可能性は無きにしも・・・w)

 

こんな感じでインプレしてみましたが、人それぞれ感覚や感性が違うと思うのでw

気になった方はTIMEに乗ってみることをおススメします☆